タグ:保育園 ( 36 ) タグの人気記事

鬼のお面

f0087808_2021145.jpg

近所の保育園での育児支援の日。
こういう行事に参加出来るのも最後か、あと1回とかになって来たのが少し寂しい。

今日は節分に向けて、鬼のお面の製作。紙皿に折り紙をちぎって貼っていくという作業。

f0087808_20232453.jpgf0087808_20233921.jpg


たまたま最近2人とも、ちぎったり、切ったりして紙に貼るのがブームで、昨日もsonoが「ママ、きんぎょだよ♪」と見せてくれた所だったから、喜んでやっていた。
(↓昨日sonoが作った金魚。貼ってる紙が予備校のチラシで失礼^^;)

f0087808_20244490.jpg

製作の後、アフロヘアの鬼のカツラを被って記念写真を撮ってくれるという事で、皆楽しそうに被って写真を撮っていたのに、2人だけは完全拒否。いつもこういうのに妙に抵抗するんだよね、残念。(ーー;)


寒くて天気の悪い日が続いているけれど、少し晴れ間の見えた夕方、自転車と公園で遊んだ。
早く思いっきり外遊びが出来るといいのにね。

f0087808_20252382.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-01-25 20:25 | 日々の出来事

クリスマス会☆@保育園

月に一度のお楽しみの保育園の日。

今日は折り紙でサンタさんやリース等クリスマスにちなんだ物を折ったり、クリスマスの唄に合わせて好きな楽器を持って演奏したりした後はメインイベント!クリスマスケーキの飾り付け☆
順番に生クリームを塗ったり、フルーツを乗せたり、皆ちゃんと順番を待っておりこうさんだったね。^^

f0087808_21251650.jpgf0087808_21252656.jpgf0087808_21254218.jpg



f0087808_21263135.jpgf0087808_21264454.jpgf0087808_21265639.jpg



上手に出来たね♪♪♪

f0087808_21291259.jpg

その後も1人300円のプレゼントを持参してのプレゼント交換や、いつも楽しみにしている美味しい給食が今日はクリスマスパーティーなので、ナポリタン。これが又とっても美味しくてママ達もしっかりおかわりさせて頂いたわ。^^

sou&sonoは食後のケーキもほとんど私にくれず(;O;)、美味しそうに食べていた。(泣)

f0087808_21272777.jpgf0087808_21273795.jpg


お楽しみがいっぱいのクリスマス会だったね☆

今朝も5時半起きの2人だったので、私もすでに限界が。今日も早寝します。お休みなさい~!(T_T)/~~~

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-12-06 21:29 | おでかけ

ドタバタな1日

午前中出かけた保育園のスマイルクラブでは、小児歯科の先生のお話と園庭遊び。

ここで、参考になる先生のお話があったのでご紹介。
虫歯は3歳迄で決まると言っても過言ではない。虫歯の細菌は一番近くで接しているお母さんの唾液から移る事が多いので、その予防として有効なのがキシリトール。
1日食事の後とその他1,2回、計1日4,5回キシリトールのガムを食べるようにして3ケ月経つと随分口の中の細菌数が減り、その後3年は有効だとの事。
キシリトールはよく口にはしているけれど、3ケ月続ける事が大切。早速実行してみよう。^^


保育園の後、お友達と待ち合わせしてお昼を食べ、遊びがてら七五三の前撮り写真を取りに。

f0087808_20175954.jpgf0087808_20182045.jpgf0087808_20182828.jpg




前撮りはなかなか大変だったけれど、こうやって出来た写真を見ると、2人の成長を改めてしみじみ感じるし、いい記念になるので、数年に一度はこうやって撮るのもいいな☆

f0087808_20185393.jpgf0087808_2019314.jpg



・・・ようやく家に辿り着けたと思ったら、「いえにはかえらない!」と言い張り、自転車にまで乗り始め、薄暗くなってようやく家の中に入れた。(-_-;)

君達のパワーには感服するよ~!あと半年足らずで幼稚園に行くまで、私は髪振り乱して頑張るしかないって事ね。(T_T)

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-10-25 20:19 | 日々の出来事

親子で楽しい保育園

以前にも何度か書いている、モンテッソーリ教育に力を注いでいる保育園の月に一度の育児支援の日。
参加費1家族400円で、美味しいこだわりの給食が食べられるのも楽しみの1つ♪

行く度に、園の雰囲気や先生は優しいし、環境はいいし、給食も美味しくて申し分なく、幼稚園だったら迷わず申し込みするのになぁと思う程。
ここに通わせたいから、働くか~っ!とまで思わせてしまう位魅力的。^^

今日は手遊び歌の後、園庭に移動してのミニ運動会。
リレー、玉入れ、親子リズム(souは先生と^^)を楽しんだ。給食までは、園庭で自由遊び。

f0087808_2132922.jpgf0087808_2134141.jpgf0087808_2135147.jpg



f0087808_214233.jpgf0087808_2143666.jpgf0087808_2144791.jpg




お待ちかねの給食の献立は、麦ごはん・のっぺい汁・おからのキッシュ・ブロッコリーサラダ☆

f0087808_215424.jpgf0087808_2155282.jpg


のっぺい汁は身体を温める根菜類がいっぱい入り、きのこも3種たっぷり。
おからのキッシュはほうれん草やハムもたっぷり入っていて食べやすく美味しい。
ブロッコリーサラダは、キャベツを塩もみした後に、ブロッコリーとカニカマを入れて、酢と醤油と砂糖で和えたサラダ。
この味付けがさっぱりしていてとっても美味しいので、どんどん食べられる。
いつも栄養士さんが作り方を教えてくれたり、質問に答えてくれたりするので、家でも手軽に作れそうなのが嬉しい。^^
あ~、今日の給食も美味しかった!ごちそうさまでした♪


保育園の帰り、ショッピングモールに買い物に行き、帰ってお昼寝するのかと思いきや・・・暗くなるまで自転車を乗り回した。

時々すれ違うお兄ちゃんの自転車の乗り方を良く見ていて、サドルからおしりを上げて、「おにいちゃん、こうやってのってたね~。」と得意そうにマネをする2人。
大人は気にも留めないような事に子供は気付くんだよね。子供の視点ってすごいなぁと改めて感じたよ。^^

f0087808_2164993.jpgf0087808_2171021.jpgf0087808_2172250.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-10-18 21:08 | 日々の出来事

行きはよいよい、帰りは(T_T)

火曜日に行った保育園の育児支援の日。いつもは給食付なのだが、今日は近くの神社までお散歩なので、お弁当持参。

お散歩に行く前には、短期大学の児童文化サークルの学生さんによる楽しい手遊び♪

その後トイレを済ませて出発!だったが、学生さんが気を利かして手をつなごうと話しかけてくれたのに、人見知りのsou&sono・・・。
調子が狂って、souはおうちに帰ると言い出した。(+_+)
それでも言い聞かせて、行きは落ち葉を拾ったり、「ひかげはすずしいね~。」と言いながら、全部歩いて無事到着。

f0087808_22164876.jpgf0087808_221657100.jpgf0087808_2217887.jpg



神社には、『きずな』と命名されている、違う種類の木が地上5mの所でつながっている木があり、地元では幸福の木とされているというお話を聞いたり、

f0087808_22183548.jpg


探索自由遊びをした後にお弁当。

f0087808_22185550.jpgf0087808_2219622.jpg


お弁当を食べ終わる頃にはsouは眠たそうで「だっこ!」というばかりになり(-_-;)、sonoは帰り際、学生さんが気を使って話しかけてくれて、抱っこでもいいよと言ってくれたのに大泣き。(T_T)
2人抱っこなぞとてもムリなので、順番に抱っこして降ろすと泣いてしがみついているのをひきずるようにして無理やり歩かせ、何百メートル歩いた事か。園まで遠くて途方に暮れた。(+_+)
普段はよく歩く方なので、こんなに抱っこして歩いたのも久しぶりだった。

解散して車に乗ると、2人とも寝たので、やっぱり眠たかったから仕方なかったね。
今日一番頑張ったのは、この私よ~!と自分で自分を褒めてしまったわ。^^
こっ、腰が痛い・・・。(;O;)


夕方、まだまだ外にいるとごねるsonoを満足させるべく、明日から増床リニューアルオープンするアウトレットのプレオープンを覗いてみた。これから暫く混みそうだし、偵察に。^^

f0087808_22195141.jpg


アウトレット店舗ではないお店が増えて、かなり充実した書店や年齢別に絵本や児童書とキッズインテリア雑貨を揃えたKuLaSu KIDSやLEGOショップに体験型イベントスペース「レゴスタジオ」が加わったり、子育て世代を意識したインテリアショップが増えた。
洋服も日本初、西日本初、九州初を多く取り入れたようだけど、もちろん見る余裕はなかったので、そのうち1人でゆっくり行きたいな♪

f0087808_2220772.jpg

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-09-13 22:20 | 日々の出来事

憧れのモンテッソーリ教育

フリーマーケットに委託して残った品と売上金^^を受け取りに、月に1度育児支援プログラムがある時に行っている『モンテッソーリ教育』に力を入れている保育園へ。

ここの保育園では、他に週に2回の午前中、園内の一軒家と園庭を解放してくれている。
今日は解放日だったので、ついでに遊んで行く事にした。

f0087808_20361420.jpgf0087808_20362595.jpgf0087808_20363564.jpg



室内にはこだわったおもちゃの数々や『モンテッソーリ教育』を始めとする育児書もある。
『モンテッソーリ』の本を読むと、今の自分には出来ていない事ばかり。(-_-;) 

f0087808_20371049.jpg


こどもを尊重する事やこどものペースに合わせる事等すっかりどこかに行ってしまい、子供が「いや。」を連発する度にカッカ来ている。(ーー;) 
今日はホントに怒りっぱなしだったしね。(T_T)

今度ゆっくり本を開いて自らを反省しよう、と心に決めた。

私の住んでいる地域では、モンテッソーリ教育に力を注いでいる保育園が2園あるだけで、幼稚園は全く見つからないのが残念無念なのよね。(;O;)

f0087808_20375411.jpgf0087808_2038448.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-09-11 20:38 | 日々の出来事

難しい・・・

区の子どもプラザの通信欄に保育系の大学の先生の講話が載っていた。

●しつけが必要なときはどんな時?

①親が子供の健康管理をする時(例えばもう眠たくて機嫌が悪いのに、まだ遊ぶ!と言い張る時は子供が限界が来ているのを分かっていない)
②社会のルールを教える時
③危険から子どもを守る時

●いかに関わりが上手くいっても、子どもにとって「毒」になるもの

①おかし・ジュース ②夜更かし ③TV・ビデオ

●しつけ方は?

①叱らないこと ②小さい時から、根気よく「教える」こと。

子ども達の事をこの国のルールを何も知らない他の国から大切に預かっている王子様を育てているとイメージして見て下さい。そうすれば手を叩いたり、頭からどなったりしないはずです。

決して大人は子どもと同じレベルに降りないように気をつけて!

いつも子どもに合わせる必要はありません。子どもを優先しがちだと、子どもが王様になってしまいます。

「子どもも大切。私も大切」 各家庭の~ちょうどいい~を探して下さい。

●遊びについて

子どもは遊びを生み出す力を持っているので、親は見守る事が重要です。

腕の機能が伸びようをする時期は、机をバンバン叩いたり、物を投げたりして腕の機能を獲得します。喋る力を伸ばす時期は一日中喋っています。それを温かく見守って下さい。

子どもは散らかしたり、うるさかったりしますが、散らかった部屋を見て、「あぁ、今日もよく脳を鍛えた。」「あぁ、今日もよく成長した。」とドンと構えましょう。今が伸びる時期なのです。


子どもが他の国から来た王子なんて考えた事もなかったし、叱らないで教えるってのは何とも難しい・・・でも、散らかった部屋を見て、「ナンだこれは!?」(@_@)と思うより「脳を鍛えた!成長の証!」って思うのは、なるほど、いいかもしれない♪

毎日が根気と根気の勝負。2人が余りに言う事を聞かないので(-_-;)、もっと厳しくするべきなのかと考えたりするのだけど、この話を読んで、発想の転換が出来た気がする。^^


月に1度の近所の保育園でのスマイルクラブでは、うちわ作り☆
何でも「自分で。自分で。」のお蔭で、私の出番はほとんどなく、自分達で糊で貼ったり、マジックで描いたり。出来上がりには個性が出ていて面白い。ペンギンを横一列にきれいに整列するあたり、souはやっぱりA型!?几帳面なのかも?

f0087808_2283645.jpgf0087808_2284490.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-07-25 22:12 | 日々の出来事

今日は保育園~♪

ここの所、幼稚園に保育園にと何かしら予定が入っている気がするけど^^;、今日は月に1度の保育園の育児支援TUDOIの広場の日。

手遊びや歌等のレクレーションの後は、子供達は先生の引率で別室に移動し、親だけ「子どもへの接し方~大人の態度が子どもに及ぼす影響」と題したミニ講座。
う~っ、題名だけでも耳が痛くなる。(ーー;)

大人の態度は子供の人格形成に大きく影響を与え、大人が子供をどう見るかによって子供の自己認識に影響を与える。
 
《大人は子供を100%受け入れなければならない。》

話を聞けば聞くほど、頭では分かっちゃいるんだけど・・・という事ばかりで、反省しきり。(-_-;)未だ未だ未熟な私。時々貰ったプリントを読み返す事にしよう。

いつも私から離れないsonoが、初めて1人で階段を降りて別室に行ったので、最近随分変わって来たし、大丈夫になったのね^^、と思っていたら、大泣きしていると聞いた後、souと一緒に戻って来た。(>_<)やっぱりムリだったかぁ・・・。後半のママ同士の話合いには2人の相手で、参加出来ず残念だったな。(;_;)

f0087808_22132143.jpgf0087808_22133052.jpg



美味しい給食の後にはプール遊び☆
久しぶりに、大好きなはとぽっぽ体操を踊って準備体操。^^こんなに本格的な広いプールに入るのは初めての2人。
せっかく楽しく遊んでいたのに、souは又お友達の使っているおもちゃを奪いに行って取り合いになり、水の中にザッブーンッ!の後は大泣き。(ToT)ホント懲りないね~。(ーー;)

f0087808_22135664.jpgf0087808_22141274.jpgf0087808_22143119.jpg


f0087808_22201577.jpgf0087808_22202765.jpg



f0087808_2216885.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-07-12 22:23 | 日々の出来事

採りたて&無農薬野菜


f0087808_15495019.jpg

お隣さんが、畑を借りて野菜を作り始めたという話は聞いていた。
丁度、畑から戻った時に遭遇し、「野菜貰ってくれない?」^^
もちろん「嬉しい~♪」と飛びついた。何でも、ズッキーニが毎日採れて食べ切れないそう。

袋ごしにズッキーニを見たsou&sono、「あっ!バナナあった~♪」
そう言われてみると、確かにバナナに似てるね。^^

採りたてで無農薬の野菜は安心して口に入れられるし、本当に美味しくて☆
美味しい野菜をどうもありがとう!

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月に一度ある保育園の集いの広場の日。
手遊び・歌・エプロンシアターの後、「言葉の発達と絵本」の講座と絵本の読み聞かせ。
絵本の良さを再認識するとともに、講師の方が言っていた「絵本ももちろんいいのですが、自然に触れる事が大切です。」という言葉に強く共感した。

幸い自然あふれる所に住んでいるので、sou&sonoにも自然を大切にしながら、自然の中で思いっきり遊んで欲しいな。

<今日の給食メニュー>
麦ご飯・いわしバーグ・干しエビ納豆・もやし&キュウリ&ニンジン&ちくわの和え物・タマネギとジャガイモのお味噌汁

お昼から、美味しくてバランスのいいメニューでたっぷり食べれて有難い。^^

f0087808_15541355.jpgf0087808_15542050.jpgf0087808_15542955.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-06-14 15:56 | 日々の出来事

お友達と一緒に

1歳9ケ月の女の子とママと一緒におでかけ☆

公園でひと遊びしようかとも思ったが、九州は既に夏日が続き、暑いし、紫外線は強いし、黄砂は飛んでいるし、先週末なんて光化学スモッグで小学校の運動会が延期になってしまったりする事があったりして、ずっと外にいるのもはばかられたりする。(>_<)

f0087808_17255912.jpg
そういう事情もあり、今日は育児支援で園庭や遊び場を解放してくれている保育園に行き、その帰りに石釜ピザ&パスタのお店でランチ♪

「いっぱい、ちょうだい!」「いっぱいちょうだい!」の連呼で、あっという間になくなってしまい、ママ達はピザの端っこの部分しか食べれなかったわ。^^;


f0087808_17261740.jpg
さすがにミートソースは、Tシャツが染まると覚悟していたけど、いつの間にか食べるのも上手になって、染まったのは口の周りだけ。
口の周りのオレンジ色は、美味しかった証拠だったね☆

一緒に出かけたママは、保育園で遊ぶのは初めてだったので、新鮮で楽しかった♪と言って喜んでくれたので良かったな。^^



f0087808_17223580.jpgf0087808_17224250.jpg


f0087808_1732244.jpg

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-05-29 17:33 | 日々の出来事