タグ:幼稚園 ( 20 ) タグの人気記事

久しぶりの幼稚園

制服やお道具を受け取りに幼稚園へ☆

f0087808_2085077.jpg

保護者への説明会の間、教室で親と離れて慣らし保育の子供達。
sou&sonoは早々席に着き、機嫌も良く、パパと私に手を振って笑って別れた。
どうかな~?と半分心配だったけれど、今日の様子で何となく幼稚園に行くのも大丈夫のような気がしてきてほっとした。

2人が楽しみにしていた制服がとうとう手に入り、家に帰ると早速試着。
親バカながら可愛すぎるっ!ヽ(^o^)丿きっとどの親もそう思うのだろうけどね。^^;
2人も大層気に入って、夕食前まで脱ごうとしなかったわ♪

入園準備も整い、あとは入園式を待つばかり☆

f0087808_2091372.jpgf0087808_2092635.jpgf0087808_2093632.jpg


[PR]
by twinsangel | 2008-03-22 20:10 | おでかけ

この実の名前は?

月に1,2度通っている英語サークルの日。

f0087808_21293720.jpg

コインパーキングに停めると、とっても可愛い形をした木の実が沢山落ちていて、思わず  
 sou&sonoと拾い集めた。

f0087808_21295870.jpg

触るとトゲトゲして痛いのだけど、ちゃんと茎は取れずについていて持ちやすい。^^
側にある木を見上げると沢山その実がついていたので、街路樹に使われる木だと思うのだけど、名前は分からず。
誰かご存知の方いらしたら、教えて下さいね♪


幼稚園入園時に必要な物が分かると、早い所一通り準備しないと落ち着かないタイプなので、何軒かお店を回り、少しずつ買い揃えた。

f0087808_21302347.jpg


やっぱり楽しく幼稚園に通って欲しいので、2人の希望通り、sonoはシナモンちゃん、
souはしんかんせんで揃える事に。
丁度お弁当箱は母が買ってくれていて、sonoのお箸セットも頂き物であったので、
souのしんかんせんのお箸セットを揃えるだけで良かった。

バックは、リネンとかダブルガーゼとかは制服が派手なので、似合わない・・・。(;O;)
キャラクターもののキルティングはやっぱり賑やかすぎるので^^;、無地の生地にちょうど
sale中で買えたシナモンちゃんとしんかんせんのアップリケを貼ろうかなぁ・・・と思案中。
どんな風に出来るやら??? 
でも、このバック週に1回使うだけらしいから、余り気合も必要なかったりして^^;
[PR]
by twinsangel | 2008-01-21 21:30 | 日々の出来事

制服採寸日

諸々の書類提出&親子で体験教室&制服採寸をしに幼稚園へ。

体験教室では、ちょっとした製作と手遊び・紙芝居があったが、sou&sonoは調子が出ずに終了。^^;

f0087808_15365462.jpg

制服採寸の為にホールに集合した頃に調子が出て来て、駆けっこが始まった。

制服は、アドバイスに基づき、souは120センチサイズ、sonoは110センチサイズ。
帽子のサイズはsouがLサイズを被ったらブカブカでMサイズになったのに、sonoはMサイズを被ったらキツキツでLサイズに。
お店の方が「女の子は髪の毛があるからね~。」とフォローしてくれたけれど、sonoの頭の形はパパそっくりだからね~。^^;

いよいよ、用意しなければならない物がはっきりして、早めに準備しておかなければ・・・と気が焦って来たわ。
特に作りものね~市販サイズではないものも結構あるので、いよいよミシンの登場かなぁ!?
[PR]
by twinsangel | 2008-01-19 22:23 | 日々の出来事

プレイサークル♪

来年から通う幼稚園で、育児支援の一環で行われているプレイサークルへ♪

今日はクリスマス会☆という事で楽しみにしていたが、実際は先生達の劇、手品等先生達の見せ物だけで、皆で何かを作るとか歌うとか子供達主体ではなかったので、ちょっと期待はずれだった。^^;

でも、子ども達はミッキーマウスやサンタさん登場に目を輝かせていたし、ちょっとしたプレゼントも頂けたから、良かったのかな。

f0087808_1144239.jpgf0087808_115187.jpg



f0087808_1161010.jpgf0087808_1161914.jpg



f0087808_117579.jpgf0087808_1171572.jpg



f0087808_1182729.jpg

次に幼稚園に足を運ぶのは1月の制服採寸だね。制服姿早く見たいな~♪

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-12-15 22:57 | おでかけ

幼稚園の面接は・・・

幼稚園の面接日☆

名前位は聞かれるかと何度か練習をしていて、「souにも聞いて~!」「sonoにも聞いて~!」
と催促し、その度ふざけて名前ははっきりした声で下ネタ(-_-;)だった為、本番はそれだけは勘弁して頂戴!と思っていた。

いざ、本番。
「お名前は?」  2人で向かい合ってモジモジしながらニヤニヤしているだけ。 (ーー;)

「車に乗って来たのかな?白かな?」(先生なぜか当たっていて・・・) 「しろ!」
「先生も乗せてくれるかな~?」  2人して「いや!」 (T_T)

先が思いやられると思ったが、その後の○△□等を答えたり、りんごの大小や鉛筆の長短、数を数える質問等には張り切って答えていて、途中souはふざけた顔をしておちゃらけたりもしたが、下ネタが出なかっただけでもほっとした。^^;

最後は2人とも「しつれいします♪」と言って退室。^^

その後園長先生に入園許可証と園児達が採って来てくれたみかんをお土産に頂いた。
みかんが貰えるなんて思っていなかったので、こういう心遣いが嬉しかった。

面接を通じて2人の成長を垣間見れて嬉しかったな☆

f0087808_9343051.jpgf0087808_9343938.jpgf0087808_9344784.jpg



面接の後のお楽しみ♪
[PR]
by twinsangel | 2007-11-23 23:13 | おでかけ

幼稚園抽選日~当たり☆☆☆

この日を迎えるまで落ち着かなかった幼稚園の抽選日。入れるかどうかをくじで決めるのもどうか・・・と思いつつも致し方ない事だし。

実は先週、早々と第2希望の幼稚園の抽選があったけれど、倍率は低かったのに知り合いの中では私だけ漏れて補欠で順番待ちとなってしまい、すっかり気抜けしていた。

倍率も高いし、半ばあきらめていた第一希望の幼稚園。
抽選を一度経験しているとドキドキもせず、抽選のやり方も前の園と違って、自分が選んだ番号のボールを園長先生が引いたら当たりという間接的なものだったので、はずれるのが当たり前位に考えていた。

私が選んだのはラッキー7の黄色のボール☆
そして・・・最初に名前が呼ばれて当たり!ヽ(^o^)丿
やっぱり嬉しかったのとほっとしたのと・・・後はお友達が当たるかどうかが心配で・・・。

そしてまたまたミラクルが☆ 双子のお友達2組も当たり、一緒の園に通える事に♪

は~、力が抜けた、ほっとした~。考えていた以上に、疲れるものだったわ。(;O;)

早速願書を書いて、明日9時までに提出予定。もちろん入園金×2も持参してね。^^;

励ましのお言葉を頂いた皆様、願いが通じました!
☆どうもありがとうございました☆


f0087808_14425112.jpgf0087808_1443042.jpgf0087808_144392.jpg



f0087808_1501929.jpgsouが「くるまに、くうきいれるの。」と言っていて、最初何を言っているんだか分からなかったけど、私が自転車のタイヤに空気を入れるのを見ていて、真似したかったらしい。

最近真似が以前より高度になって来ていて・・・言葉遣いもより気をつけねば!とハッとさせられる毎日。(-_-;)
今日は、私が運転している時につい口に出してしまう言葉を真似して、車道を自転車で走るおじさんがいれば「おじさん、あぶないよ~!」道をあけてくれなかったおじさんに「トラック、いじわるだね。」などなど止まらないっ。(汗)気をつけよう。(ーー;)

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-10-31 23:25 | 日々の出来事

パパと一緒に

朝から、私は幼稚園の説明会、パパとsou&sonoは別の幼稚園のプレサークルで行われるミニ運動会へと別行動。

「ママ、チックン(注射)してくるの?パパといってくるね。」
「玉入れ、頑張ってね♪」「は~いっ!」と元気良くパパと出かけて行った。ヽ(^o^)丿

今日説明会に行った幼稚園もかなり狭き門と分かり、すっかりあきらめモードになったが、久しぶりに1人身軽な行動が出来てスッキリ。(^^)v


f0087808_20112527.jpg

2人はと言えば、大きなメダル(しかも1つはミッキー&ミニーちゃん♪)を手にして帰って来たけれど、玉入れには参加しようとせず、パパの隣にずっといたらしい。(ーー;)
かろうじてもう1つの種目の綱引きには参加したけど、綱を引くという意味が分からないまま終了したとか。(-_-;)

まっ、その後もおりこうさんで、パパと色々な場所に寄って帰ってきた事だし、良しとしよう。^^

f0087808_20115279.jpgf0087808_2012099.jpg




ディスニーシーでショーを観て以来、リトル・マーメイドに魅了されているsono。これを読むのが日課になっている。

f0087808_20122755.jpg

2人とも未だにディズニーランド&シーでの色んな記憶が蘇るようで、私が忘れているような事でも話して、想い出話に花が咲いている。行った時は、子連れだと大変だ~と思っていたのに、そんな苦労は忘れて思い出すのは楽しい事ばかり。やっぱり夢の国☆又行きたいっ!

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-10-13 20:12 | 日々の出来事

最近は・・・

2人のお昼寝の時間がずれたり、1人がして、1人がしなかったり、なかなか思うようにはいかないこの頃。

夜泣きはないけれど、時々「ママ~。」と呼ばれて私の膝に頭を乗せたり、夜中にぱっちり目を覚まして「ママ、おきて。おきたまま、だっこ。」とか言われ、「よしよし。」なんて優しい気持ちにはとてもなれず、「この夜中に何起きてるの!え~いっ!早く寝てしまえ~!」と心から思う鬼ハハ。(ーー;)

やっぱり育児ってキツイ~ッ!と感じる今日この頃。幼稚園に行くまでを指折り数えてみたりして。^^;

そんな中でも、会話はどんどん面白くなっていくし、可愛い事や面白い事も沢山言って笑わせてくれる。
最近は今まで愛称で呼んでいたお友達やお友達のママのフルネームを知りたがり、私に言わせては復唱。
それから、sonoは自分の事を「わたし」と言い、souは「ぼく」と言うのが流行り。


f0087808_2114494.jpg


小規模幼稚園の説明会があった。説明会の間は子供だけ別室で先生が見てくれるというので、久しぶりの託児がちょっと嬉しくて参加してみた。^^;
sonoはやっぱり私にしがみついて離れようとせず、先生に抱っこでバトンタッチして部屋を離れたが、しばらくすると泣き止んだようだったので、いつものパターンで大丈夫そうと思っていた。
説明会が終わって部屋に行くと、souは私を見つけて「だっこ!」と駆け寄って来たが、sonoは離れた場所から手を振る余裕も。^^
その後2人共「おりこうさんに、せんせいとまってたの。」と言って、部屋で遊んだ様子を話してくれた。
きっと幼稚園にもすぐ慣れるね。^^

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-10-04 21:15 | 日々の出来事

願書を貰いに

ついにやって来た幼稚園の願書配布日。

パパの夏休みの残りを取って貰って、sou&sonoとお留守番して貰っている間に取りに行ったり、一緒に行ったりして、3園回った。

抽選になっても定員が多いし、倍率は2,3倍と言っていたからチャンスはあるかも?なんて甘く考えていた園が、蓋を開けてみたら、募集人員がたった15名となっていたり(+_+)、何処もかなり厳しそう・・・。(T_T)
こんな事なら未就園児クラスに入っておけば良かった・・・と今更思ってみても、もう遅い。

願書を貰っても、抽選に受からない事には記入さえしないのがむなしいなぁ~。(;_;)

あとは、順次説明会に行き、月末の抽選で運を天に任せるのみ!


f0087808_21552530.jpgf0087808_2155405.jpg




<米粉を使ったシフォンケーキ>を☆

f0087808_2222194.jpg

シフォンケーキは卵とサラダオイルを結構使うので、少しでもヘルシーで美味しく♪^^
米粉が入っていると言われても分からないと思うけど、心もち弾力があるかも。

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-10-01 22:02 | 日々の出来事

最後の幼稚園見学

巷ではお勉強幼稚園として知られる幼稚園の公開保育の日だったので、今まで噂でしか聞いた事がなかったものを自分の目で見る為に行ってみた。

毎朝している体育ローテンションというものは、跳び箱あり、逆立ちあり、前転に後転等等皆機敏に次々やっていて、凄いな~と感心した。

その後クラスに入って普段の午前中の様子を見学した。
壁には平仮名ばかりでなく漢字まで、掛け算表も、俳句も、リズム表?なるものまで。(゜-゜)
先生のスピードに合わせて次々こなしていく子ども達・・・。
誰もあっちの方向を向いていない。^^;

ひとくちに幼稚園と言っても、ここまでの所もあるのにビックリした。
親にも色々な考え方や事情があるし、どう子供を育てていきたいかは人それぞれ。

sou&sonoには、人の痛みが分かって、お友達が困っていたら、手を差し伸べるような優しさと思いやりを持って欲しいというのが一番かな。
幼稚園に入ればいる時間が長い分、環境としてはとても大切だと思うけれど、何と言っても土台は家庭。まずは自分がしっかりしなくっちゃ!と改めて思った1日だった。


f0087808_17204538.jpgf0087808_17205271.jpg
 お友達のお家にて
 (sonoはシャッターチャンスがなく
  今日はお休み)




今週は気付けば、haru-mi Week♪♪♪
パラパラめくっていたら、『たった10分でごはんが』という文字に惹かれて^^; 鮭としめじの炊き込みご飯を☆

f0087808_17184984.jpg


レシピでは『鮭とタラコ』だったけれど、敢えてタラコは入れず。ご飯が茶色なのは、お醤油の色ではなく5分つき米だから。^^ 土鍋で作ろうと思ったけど、こびりつくのが面倒なので、圧力鍋で作った。
これも簡単なのに美味しかった~ヽ(^o^)丿
最近電子ジャーを全く使っていないので、どこかで売れるかなぁ・・・なんて思ったりして。^^

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-09-28 23:21 | 日々の出来事