タグ:料理 ( 36 ) タグの人気記事

ようやく・・・

ご心配をおかけ致しましたが、ようやく復活の兆しです。
今回はホント長かったわ。(-"-)
お見舞いメール等、どうもありがとう☆☆☆


1週間前に男女の双子のお友達の妹ちゃんとなる第3子を出産したママに、少しだけでもおかずの差し入れが出来るかも!と思い、英語の先生の料理教室に参加。

☆本日のメニュー☆

f0087808_1595918.jpg

・五目豆 ・もやし&小松菜&人参のナムル ・蓮根入マーボー豆腐 ・ひじきご飯 
・春雨スープ ・ヤーコン入きんぴらごぼう ・フローズン桃ヨーグルト

f0087808_1510278.jpg


行ってみると皆子供の病気でキャンセルとなってしまい、参加者は私達だけとの事。
ほとんど先生任せで楽をしつつも次々料理が出来上がり、いつもここで作るきんぴらごぼうを楽しみにしているsonoは目がランラン^^、souはマーボー豆腐が気に入って、写真を撮る前にどんどん食べてしまっていた。

f0087808_1521960.jpg


美味しい料理に満足し、その足で双子のお友達のお宅へ♪
sou&sonoもしばらくお友達と遊べなかったので、「やった~!やった~!」と大喜びして楽しそうに遊んでいた。

f0087808_15104477.jpgf0087808_15105350.jpg


ようやく出産という大仕事を終え、喜びで輝いているママに会う事が出来、生後1週間の可愛い赤ちゃんを抱っこさせて貰って嬉しかった。
sou&sonoがこんなに小さい赤ちゃんだったなんて信じられなかったよ。たった3年前の事なのにね。

これから先、赤ちゃんは双子軍団に可愛がられるだろうね~!成長が楽しみ☆

f0087808_1512962.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-02-15 21:53 | 日々の出来事

賑やかすぎる^^;

12月以降それぞれ帰省していた社宅のお友達と約1ケ月ぶりの再会☆

私のようにゆっくり骨休みしたママ、海外にいる親戚宅で夏を過ごしたママ、のんびりしようとしたのに、パパが病気になってしまい、たった数日で戻る羽目になり不完全燃焼のママ(;O;)とそれぞれの近況報告会♪

子ども達は久しぶりの再会に大興奮。特に3歳児4人の暴れっぷりと言ったら・・・。部屋遊びには限界が。^^;ずっと湿った天気が続いて全く外遊びが出来ないものね。早く公園で外遊びが出来るといいね。

f0087808_20364148.jpgf0087808_20364934.jpgf0087808_20365635.jpg



久しぶりの料理up♪
木綿豆腐で作る豆腐マヨネーズ☆
もう少し配分に改善の余地ありという味だったけれど、意外にも2人には好評♪

f0087808_2038297.jpg


それから、お正月に叔母お手製のカリフラワーのピクルス・カレー風味☆をご馳走になり、色も鮮やかで、さっぱりして美味しかったので作ってみた。
sonoがおそらく食べたがると思い、カレー粉を少なめにして、唐辛子は別に。

案の定sonoが欲しがり、「カリカリしておいしいのよ♪」とのコメント。
さすがsono、本当に何でも良く食べるね。(souも少しだけど、食べてくれたわ。^^)

f0087808_20385060.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-01-23 20:39 | 日々の出来事

プチマクロビ教室

sou&sonoが通っている英語サークルの先生宅で、月1回行われているプチマクロビ教室に参加☆

この教室では、プチマクロビの他に世界ナンバーワンのキッチンツールと言われるドイツ製のお鍋(圧力鍋の構造なのだけど、普通の圧力鍋とは違ってシュッ!シュッ!というあの特徴的な音もしないし、湯気も出ないミラクル鍋^^)と卓上コンロを使って、時間短縮・栄養価は上がるという簡単超高速お料理をするので、11時~13時半の間に出来上がる献立の多い事!

今日のメニューは

・黒豆(あらかじめ豆を水につけておく必要なし) ・雑穀ご飯 ・お赤飯 ・きんぴらごぼう
・がめ煮 ・シーフードカレー ・肉だんご ・温野菜 ・ジャガイモピザ



f0087808_10165310.jpgf0087808_1017897.jpg



余りお手伝いは出来ず^^;、作り方を見ながら、マクロビの事をシェアしたり、ママ達と子育ての話をしたり、その合間にしっかりsou&sonoと試食する等楽しい時間♪

今回はsou&sonoも肉だんご作りのお手伝いをして、子供だけで丸めたのでどうなるかと思ったけれど、形はともかく味は美味しくて、「もっと食べた~い!」と子ども達に大好評♪ヽ(^o^)丿


f0087808_10182542.jpgf0087808_10183687.jpg


この肉だんごはお肉にパン粉と玉ねぎを混ぜて丸め、少量のケチャップとソースに入れて数分煮るだけなのだが、あのお鍋でないと、水が必要になりそうだし、レンジでチンしてからではお肉が固くなりそうだし、同じふんわり肉団子は出来なさそうなのが残念。でも、他の方法で試してみよう!

今日も沢山食べて、沢山話して、楽しい教室だった。来月も行けるといいな。^^

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-12-14 21:45 | 食べ物

マクロビ料理教室

こころん主催のマクロビ料理教室に初参加☆

f0087808_89696.jpg

正食料理家の四元美稔先生は1時間に1本しかない電車に乗られて、わざわざ来られるそう。

正食とは
・身土不二・・・自分が身を置いている土地の物を食べる。
・一物全体・・・生命丸ごと頂く。
・料理・・・皮をむかずアクも抜かない(アクを旨みに変える)、素材を生かした素材の             旨味を最大限に引き出す日本古来の伝統的な料理法。

秋は身体を維持しつつ、夏の身体の掃除と冬の準備をする食材を取り入れる。人参・蓮根・牛蒡・大根等の冬野菜は身体を温め引き締めてくれる。

美味しそうな無農薬野菜がずらり♪

f0087808_8102154.jpg

先生はその日に仕入れられた野菜と食材を見て、その場でメニューを考えられるとの事で、

今日のメニューは♪

・玄米ご飯(小豆入) ・青ねぎの葛どき(汁物) ・里芋煮のピーナツ和え 
・蓮根バーグ ・温野菜サラダ板麩のせオーロラソースがけ


f0087808_893129.jpg


玄米の研ぎ方に始まり、料理の心得等も教わりながら、皆で料理をした。
souが眠くなってしまい、抱っこばかりで、私はほとんど見るだけになってしまったのが残念だったけど、sou&sonoも蓮根バーグを丸めたりのお手伝いは出来たからよしとしよう。

どれも野菜の旨みが存分に出ていて美味しかったが、中でも塩を振って蒸しただけの野菜と野菜から出た汁の美味しい事と言ったら!ヽ(^o^)丿
これほど野菜の美味しさを感じた事はなかったから感動☆
sou&sonoも大根・玉葱・白菜・人参を「美味しい!」とパクパク食べ、汁も「もっと!」と催促していた。
普段は舌触りにこだわるsouが何でも食べていたから、本当に美味しかったんだろう。
子供は正直、本当の味を知っているんだね☆

f0087808_813239.jpgf0087808_8133677.jpgf0087808_8134433.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-11-27 22:41 | 食べ物

お祝い会という名目で^^

幼稚園の抽選も終わり、一息ついて「おめでとう♪」という事で双子5組でキッズルームと保育士さん付(しかも無料^^)のパスタ屋さんへ☆


f0087808_2119790.jpgf0087808_21191566.jpgf0087808_21192280.jpg


1年前位にパパとここに来た時には、sou&sonoは私から離れようとせず、キッズルームで全く遊んでくれなかった覚えがあるけれど、顔見知りの仲間もいるし、食べる時だけ戻って来るだけで、本当に楽。ヽ(^o^)丿
ママ達はたっっぷり話して、今後のスケジュールを立てて・・・リフレッシュ☆

子連れに優しいお店だから、店内は子連れのママ達ばかりで、店員さんも穏やかに対応してくれるから有難かったわ。^^


朝のうちに圧力鍋でがめ煮を作っておいたので、夕食準備が楽チン♪

f0087808_21201951.jpg

毎日ご飯を圧力鍋で炊くと、圧力鍋が足りない!ので、もう1つ活力鍋を注文済。
友達お薦めだし、世界最高気圧で普通の圧力鍋よりも更に時間短縮で済むというので、届くのを心待ちにしている所。^^楽しみ~♪

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-11-20 21:21 | 日々の出来事

久しぶりの英語サークル


f0087808_9425627.jpg

幼稚園の説明会等もあって、数ケ月ぶりの英語サークルへ♪

最初はノリノリの2人だったけれど、お弁当を持って来ているのを知っていて、朝から楽しみにしていたsonoは途中から「おべんとうたべる~!」とご機嫌ななめのまま終了。^^;
そう言っていただけあって、その後のお弁当は完食。(^^)v私のお弁当の中味まで催促し、しっかり食べていた。よっぽどお腹が空いていたんだろうね~。^^

読み聞かせの本も『クリスマス』にちなんだもの。ついこの間まで暑かったのに、あっという間にクリスマスモード☆

f0087808_9431961.jpg



最近のお気に入りメニュー☆は、栗原はるみさんの人参サラダ・ひよこ豆と蓮根の照り焼きハンバーグ・ブロッコリ・五分づき米・梅干し。

f0087808_944191.jpg


ひよこ豆と蓮根の照り焼きハンバーグクロワッサンのビオに掲載されていたフードクリエイター植松良枝さんのレシピ。

香ばしくって豆の風味が出ていてとっても美味しい♪
でも、sonoは喜んで食べているけれど、souは苦手。(;O;)こういう料理って本能に女性好みなのかしら~!?

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-11-19 22:29 | 日々の出来事

みかん狩り

昨日とはうって変わって、天気も悪くかなり寒い中、恒例に近くなっている^^市の農園での
みかん狩りへ♪

f0087808_21323496.jpg


昨年は、この時期家族で嘔吐下痢に倒れ(゜-゜)みかん狩りキャンセルしたんだった・・・。(-_-;)
あれから私は熱も出してないし、嘔吐もしてないし、今年は皆で元気に行けて良かった。

f0087808_2133627.jpgf0087808_21331843.jpgf0087808_21332959.jpg


先日阿蘇でりんご狩りをしたので、sou&sonoは「りんごみたいにとるの?」と楽しみにしていたけれど、実際はハサミで切らないと取れないから、パパにお任せしなければならなくて残念そう。

それでも、みかん選びやみかんの木のトンネルをくぐったり、大きなミカンを両手で持ったり楽しんでいたから、寒い中行った甲斐があったね。

さつまいもに続き、我が家には大量のみかん。ヽ(^o^)丿大きさも色々だけど、ジューシーで美味しい♪



冷え込んだので、豚汁(豆乳入)を☆
写真で見るとごっちゃ煮みたいだけど(ーー;)、野菜たっぷり!身体に染みてあったまる~♪

f0087808_2135292.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-11-18 21:35 | おでかけ

野菜ときのこ大好き♪

sou&sonoにもそうなって欲しいのだけど、野菜はsouは余り得意ではなく・・・私が大好き♪

根菜類たっぷりのがめ煮(九州ではこういうけど、関東では筑前煮のようなもの)やこれでもかと色んな種類の野菜やきのこを入れて作る豚汁や鍋はこの時期たまらない。^^

野菜の中で一番好きで、常備しているれんこん♪ 
つぶしたニンニクを入れたオリーブオイルで炒めるだけのカポナータ風とは味付けは塩とお酢で。

f0087808_22291224.jpg



栗原はるみさんレシピの人参サラダ。粒マスタードなしにするとsou&sonoも「もっとちょうだい!」と催促。^^

f0087808_22294462.jpg



sou&sonoの大好物のかぼちゃと南関あげの煮浸しは、かきのエキスたっぷりのかき醤油に少々の水を加えて圧力鍋で2,3分で出来上がり♪

f0087808_2230543.jpg



時々無性に食べたくなるのが、プチマクロビ教室で習ったマヨネーズを使わないアボガドポテトサラダ☆

f0087808_22302960.jpg


野菜の美味しさがダイレクトに伝わる簡単で素朴な品々。あ~、どれも美味しい♪♪♪


*こちらも風が冷たくなってきて、ついつい車で出かけたくなります。^^;

f0087808_2231336.jpgf0087808_223112100.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-11-12 22:31 | 食べ物

無事願書提出

無事願書を提出し、今後の予定を貰って一段落。

受付でsouは「ようちえんいくの~!」と幼稚園に入ろうとしていた。(実際はそんなすんなり行くとは思えないけどね。^^;)

昨日は家でパンフレットを読みながら、「こんな行事があったり、こんな所に行ったりするんだって。」と話すと、sonoも「わぁ~、たのしみね♪」って笑顔で言っていたし、4月から楽しい経験が沢山出来るといいね。^^

願書提出の時間が早かったので、おいしい空気を吸いに、9時から公園でひと遊び♪

(この間に第二希望の幼稚園から繰上げで入れるとの電話があった。そこには社宅のお友達4人で抽選に行ったので、一緒に通わせたい思いもあったけれど、既に第一希望の園に願書も提出したし、縁あって第一希望に受かったのだろうから・・・という思いでお断りした。)

f0087808_145389.jpgf0087808_14531820.jpg




ある掲示板で見かけて、簡単だし美味しそうかも!と思って作ったさつまいもサラダ☆
蒸したり茹でたりして角切りにしたさつまいもと白すりごまとマヨネーズを和えるだけ。
目先が変わって、これも美味しかった♪

f0087808_1457711.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-11-01 14:58 | 日々の出来事

さつまいも堀りへ

昨年も行った、市の農園でのさつまいも堀りへ♪

f0087808_2059205.jpg


昨年も大喜びしていた記憶があるけれど、今年は1人1人借りたスコップを持って、かなり一丁前に作業していた。^^

f0087808_20595642.jpgf0087808_2101651.jpg


f0087808_2105972.jpgf0087808_2111224.jpg



今年も豊作ヽ(^o^)丿  参加費1000円で、9Kgの収穫!
このさつまいもをどうやって消費したらいいの!?と思うほどの量。
この時期はさつまいも堀りに行くお友達が多いから、お裾分けって訳にもいかないのよね。
^^;

家に帰って、早速土の香りのするさつまいもを頂く事に。
新鮮だから、皮をむくとすごく綺麗でしばしみとれる程。^^ 

オーブントースターで焼き芋と昨日友達に貰ったレシピでさつまいもご飯を☆

f0087808_212480.jpg

さつまいもご飯は、豚の薄切り肉とオイスターソース(味付は他に醤油と塩)がいい味を出して、コクがあって美味しかった♪もちろん、定番の焼き芋も。^^
新鮮な物ってホント美味しいなぁ~としみじみ思いながら食べた。

sou&sonoも「souとsonoが採ったおいもおいしいね~♪おおきかったね~♪」と「おいしい!」を連発して食べていた。
自分で採ったというのが、やっぱり達成感を感じるのだろうね。畑のある幼稚園に入れるといいんだけどなぁ~!(^。^)
(いよいよ31日に幼稚園の抽選があるので、実は落ち着かない今日この頃^^;)


リクエストにお答えして^^ <さつまいもご飯の作り方>

[材料] 米・・・3合 オイスターソース・・・大さじ1 醤油・・・大さじ3分の2 塩・・・小さじ1
     さつまいも(約2センチ角切)・・・200g 豚うすぎり肉(約2センチ切)・・・150g
     青ネギ(小口切)又は長ネギ・・・適量

調味料を混ぜ合わせ、お芋とお米と水を入れて圧力釜で炊く。
(水分量は各自調節してみてくださいね♪)

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-10-27 21:04 | おでかけ