タグ:海 ( 32 ) タグの人気記事

予想外の展開

午前中社宅の草取りで、パパと外に出て遊んでいたsou&sono。
そこでお友達がパパと自転車に乗って電車を見に行くという話を聞きつけ、自分達も行くと言い出した。しかも、パパとではなく私と一緒に自転車に乗って行くと聞かない。

午後からはパパとだけか、私も一緒に車で外に行こうとは思っていたけれど、久しぶりの自転車。しかもパパとではダメ。パパはお留守番する事になった。羨ましい。(-"-)

しぶしぶ重い腰を上げて自転車に乗ったが、冬の間2人を乗せて走った事がなかったので、物凄く重く感じる。
ペダルも重いし、タイヤはつぶれやしないか心配な感じ。(ーー;)

先ずは第一目的の電車を見に行く事に。休日なので、電車の本数も少ないのかしばらく待ったが、ようやく赤い電車が通り、2人も満足。

1年以上前にはこんな風に2人を自転車に乗せてよく電車を見ていたなぁ・・・。自転車の前カゴが窮屈そうな位お兄ちゃんになったね。(;_;)なんて感慨にふけりつつ自転車を走らせていると、近場の公園は2人より年上の子ども達で賑わっている様子。そこで1つ穴場の公園があるのを思い出した。

車ではよく通る場所なのだが、近くに全く駐車場がない。近くに住宅もないので、大分歩くか、自転車でないと来れないような海浜公園。
通る度に、もの凄く綺麗な場所なのに立ち寄れないもどかしさがあった。

f0087808_20495181.jpg
f0087808_2050247.jpg

「よし!あそこに一度行ってみるべし!」と思ってしまったのが、甘かった。
海風のきつい細い道、そして想像以上に遠かった。(@_@)
途中で戻ろうとも思ったし、帰りはパパに車で迎えに来て貰って、自転車乗せて帰ろうかと思った位。^^;

でも、何とか辿り着いたら、やっぱり人がほとんどいなくて、2人とも公園遊びを満喫♪

f0087808_20474053.jpgf0087808_20474754.jpg



f0087808_20481218.jpgf0087808_20482366.jpg


私も太陽や真っ青な海や飛行機雲を見ていたら、心が和んだ。
帰りは温かい飲み物でも飲んでほっとしたい~!と漕いでいたら、行きより早く着いたように感じた。もう二度と自転車で行こうとは思わないけど。(ーー;)

今既に足がダルい感じ。明日は筋肉痛かなぁ・・・。^^;
[PR]
by twinsangel | 2008-03-15 20:50 | おでかけ

今年一番の暖かさ

f0087808_1955362.jpg

幼稚園の卒園式が多かった日。ママ達はやっぱり涙、涙だったようで・・・(;_;)
2人が入園したら、ウルウルする日もあるのだろうなぁ。

急に暖かくなり、海沿いの公園では海に入る子供やビニルボート持参の人まで。(゜-゜)
そこまでは暑くなかったと思うけれどね~皆春を心待ちにしていたんだね♪

f0087808_19561116.jpgf0087808_19562370.jpgf0087808_19563159.jpg



 
海に貝殻を投げるのがブーム。そのうち海にむかって叫ぶ日も来るかな?(^。^)

f0087808_1958233.jpgf0087808_19583497.jpg



子供は本能で春を感じるのだろうか・・・暖かくなったら急に「外に行く~!」と言うようになり、一旦外に出ると、なかなか家の中に入れない。(ーー;)

私の体力消耗も激しく、2年保育にしていたら、これが又延々と続くのかと想像しただけでも恐ろしく、本当に良かった・・・と胸を撫で下ろしている所。

明日は雨の予報。外遊び出来ないかな。ちょっぴり休憩出来て嬉しかったりして。^^;
[PR]
by twinsangel | 2008-03-13 19:59 | 日々の出来事

自然児ここにあり

今日もいいお天気☆ 冬の間は日本海側特有のどんより天気が続き、何となく気分も冴えない感じになったりするのだけど、ようやく春到来かな♪

☆午前の部☆ 社宅の公園で砂遊び&木登り

f0087808_2195040.jpgf0087808_21106100.jpg



☆午後の部☆ 私はもう外には行く気がなかったけれど、2人の強い希望で海へ♪

f0087808_2110357.jpg

          海にもお散歩に行ける季節になったね。
          「わぁ~!きれいね~。緑と青と。(海の色)気持ちいいね~。」
          こういう2人の言葉を聞くと、やっぱり来て良かったなと思う。
          海を見ると自分も浄化される気がして思いっきり深呼吸&リラックス☆

f0087808_2111544.jpgf0087808_21112486.jpg


f0087808_21115577.jpgf0087808_2112671.jpg


[PR]
by twinsangel | 2008-03-12 21:03 | 日々の出来事

公園と海と

ママ達もベンチに座って少しはゆっくりお喋りしたい^^ので、我が家に集まって貰って、こじんまりとした社宅内の公園で遊ぶ事に。

f0087808_20224388.jpgf0087808_20225432.jpgf0087808_2023145.jpg



自分の家にあがって貰うのも、おもちゃを貸すのも「あっかんべ~!」と言って、意地悪ばかりの2人だったけど、しばらくするとようやく落ち着いて仲良く遊ぶ事が出来た。
お2人さん、お友達にはもっと優しくして下さいな~。(ーー;)


午後お友達を見送るなり、「うみにいく!」ときかない2人。その後行きましたとも。(-_-;)

f0087808_20203076.jpgf0087808_20204176.jpgf0087808_20205292.jpg


阿蘇で、歌のお姉さんと歌って以来お気に入りの歌 ♪てのひらを太陽に♪
海の側でそれだけ大声で歌ったら気持ちいいだろうね~!

「ぼくらはみんな~いきている~♪いき~ているから、わらうんだ~♪
ぼくらはみんな~いきている~♪いき~ているから、うたうんだ~♪」


souが元気に歌っているのを聞いていると、改めていい歌詞だなぁと思ってみたり、元気が出て来たり。^^久しぶりに聞いたこの歌、なかなかいいのよね♪

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-10-30 20:06 | 日々の出来事

もっとゆっくり向き合えたら・・・

夕方海へお散歩。

道でどんぐりを拾いながら歩き、海岸で棒をバチ、石を太鼓の代わりにして叩いたり、ススキを採って「おそうじ~!」と言いながらホウキに見立てて遊んだり・・・。
こうやって自然の中で十分遊べるし、そういう時は本当に子供らしいいい顔をしている。
帰りに寄った公園での2人での楽しそうな顔!

f0087808_16154981.jpgf0087808_16155966.jpg


f0087808_16162889.jpgf0087808_16163888.jpg



家事をしなくていいならば、もっと2人の遊び相手が出来て、2人が満足出来る位向き合えるんだけどなぁ・・・。

今日は、暗くなるまでたっぷり遊んだので、満足して家に入った。

今色々な幼稚園を見ているので、やっぱり自然の中で、伸び伸びと!生き生きと!子供らしく育って行ってほしいなぁと改めて感じた時間だった。

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-10-03 23:01 | 日々の出来事

秋の気配が・・・

急に涼しくなって、秋を感じる風が吹いている。
このまま記録的な猛暑も終わりを告げるのかな。

幼稚園未就園児クラスに参加。今日は『素敵な帽子作り』。サンバイザー・とんがり帽子・麦藁帽子のうち好きな物を作る事が出来た。

sou&sonoは、『とんがり帽子』を作り、気に入った様子。^^

f0087808_21481654.jpgf0087808_21483615.jpgf0087808_21485592.jpg


皆で写真を撮るというので、先生の方に集合という事になって2人に行かせた後見てみると、souが先生と手をつないでいた。

f0087808_21493959.jpgf0087808_21495059.jpg


あと半年ちょっとすると、こんな感じで先生と手をつないだりして幼稚園生活が始まるんだなぁ・・・なんてしみじみ思ってしまった。大きくなったものだなぁ。(;_;)

帰ってからも、幼稚園での出来事の話をずっとしている2人を見ていると、大分幼稚園の存在が大きくなって来ているのを感じる。楽しい幼稚園生活が待っているはずだよ♪

f0087808_21525376.jpg


たっぷりお昼寝したsonoとお昼寝なしのsou。
sonoが起きてから、どうしても外に行きたがり、日も暮れかけていたので自転車で公園を1周。
浜辺には、死んでしまったエビやカニや魚が沢山打ち上げられていた。今日のカニは大きくてビックリ。
お散歩後の会話はこういう話で盛り上がるから面白い。^^

f0087808_2151912.jpgf0087808_21511841.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-08-31 21:53 | 日々の出来事

スターバックスにて☆

先日家族でスターバックスでお茶した時に、『絵本の読み聞かせ』の案内があったので、参加してみた。スターバックスでこんな催し物があるなんて知らなかった。


f0087808_20364651.jpgf0087808_20365496.jpgf0087808_2037349.jpg


初めにちょうちょの形をした可愛い名札をつけて貰い、手遊び、動物とお天気の紙芝居、お天気つながりで、「雨の音がするよ♪」という事で、試飲用のコップにコーヒー豆を入れたマラカスを貰ってのシール貼り。最後にマンゴフラペチーノの試飲と記念撮影。^^

最初は慣れない場所で、店員さん達に話しかけられると避けていたsou&sonoは帰る頃には慣れて、店員さんに手を振っていた。^^
マラカスも可愛くて気に入ったようで、「雨の音がするね♪」と、半分見ていなかったようにみえた紙芝居も絵は頭に残っていたみたい。

少人数の未就園児クラスみたいで、楽しかった。コーヒー店でもこんなサービスがあるなんて、色々考えるなぁ。育児中の身としては有難い催し物だったわ。


家に帰っても、海に行きたくて仕方のないsou&sono。
1日フル活動で、19時過ぎ就寝。(--)zzzz。 ふぅ~~~。

f0087808_21465272.jpgf0087808_21471048.jpgf0087808_21472214.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-08-29 20:39 | 日々の出来事

暑い夏!


f0087808_171026.jpg

まだまだ暑い夏が続いている・・・

いい加減うんざりするけれど、この青い空!青い海!白い雲!は見ているだけで、幸せ☆


f0087808_17103778.jpgf0087808_17104918.jpg



f0087808_17111560.jpgf0087808_17112496.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-08-26 17:11 | 日々の出来事

水遊び三昧!

1日遅れになってしまったが、高校野球で県立佐賀北高校が大逆転で初優勝し、九州は盛り上がっている。ヽ(^o^)丿

元々高校野球は好きなので、毎年観るのだが、今年は九州勢が大活躍。

関東出身の私からすると、日頃から九州の人はバイタリティが違うなぁと思う事がよくある。
宮崎県も東国原知事のお蔭で盛り上がっているし、やっぱり九州の人って凄い!と熱いパワーを感じる。

佐賀北高校、優勝おめでとう!!!

話は変わり・・・

お友達に遊びに来て貰って、皆でプールで水遊び♪
やっぱり一番長く遊んでいるのはsou&sono。なかなか出番のない大きいプールが役立って良かった。ビニールが劣化する前に、沢山使わねば。^^


f0087808_20104112.jpgf0087808_20105112.jpgf0087808_2011118.jpg


この程度の水遊びでは全然疲れないらしく、「お昼寝するよ!」と言って寝ていたのは、私だけだった。(-_-;)

「おそとにいく~!」と言ってきかないので、夕方海でひと遊び♪君達の体力には感服するわ。
元気が何よりだから嬉しい事だけど、お付き合いするには相当の体力を要するよぉ。(ーー;)


f0087808_19585714.jpgf0087808_1959820.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-08-23 19:59 | 日々の出来事

白神こだま酵母パン♪

聞いた事はあった白神こだま酵母

f0087808_2222054.jpgf0087808_22221193.jpg


生協のチラシで見た説明に目が釘付け!

屋久島と共に日本で初めて世界自然遺産に指定されたという秋田県と青森県にまたがる白神山地の原始的ブナ林の核心地から発見された野生酵母だと書いてあった。(゜-゜)

何だか天然酵母の中でも、訳が違う感じ。^^しかも種起こしの必要がないというのにも惹かれて注文してみた。

楽しみにしていたら、今日届いたので、早速作る事に。

昨年より格段に大変になっている育児。パン作りもなかなか出来ず、ホームベーカリー任せがほとんどな中、今日は久しぶりの手ごね♪
2人をおやつ攻撃で^^;何とかごまかしながら、作業開始。

酵母はかなり独特な匂いで、臭い。^^;出来上がったパンもちょっと独特な香りがするけれど、風味豊かと言われればそうかな。^^
sou&sonoも「おいしい!」と食べていたし、〔世界自然遺産白神山地からの贈り物〕なんて言われると、すごいパンかも!?って思えてくる。^^

久しぶりにパン作りが出来て、嬉しかったな♪


車屋さんに用事があって、「車屋さん、行くよ~。」と言うと、「ふうせんあるかなぁ?おやつは?ジュースは?くるまのる?」って連想ゲームのように以前行った時の記憶が次々と。^^;

最初にsonoが「ふうせん」って言った時には私は何を言っているんだか分からなかった。
こういう時は、子供の記憶力ってどこから引き出されてくるの?って思う位面白い。
しかも、全部美味しくて楽しい事ばかりの記憶だったから余計なんだろうけれど。^^

実際行ってみたら、思いがけず期待していた事が全部叶って、大満足の2人。ヽ(^o^)丿

f0087808_2223617.jpgf0087808_22231529.jpgf0087808_22232643.jpg


途中、私だけ外に行かなければいけない時があって、今まではこういう時に「待っていてね。」と言っても、souはともかくsonoは「ママ、ママ。」と悲しげな顔になって、金魚のフンみたいにどこまでもついて来たのに、託児の効果もあって成長して来たのか、2人だけで室内で待っている事が出来た。

「sono、まってられたよ♪」笑顔で言ったsono。やっぱりお姉ちゃんになっている気がする。^^

f0087808_22241050.jpg

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-08-22 22:24 | 日々の出来事