タグ:絵本 ( 27 ) タグの人気記事

旅する絵本カーニバル☆


f0087808_20395526.jpg

車で30分位の場所にある田園に囲まれた公民館で行われている絵本カーニバルへ♪

3年前から、地元の大学の子どもプロジェクトがきっかけで、図書館のない町で子どもと大人が絵本を真ん中にして豊かな時間を持ちたいという願いで開催されているという絵本カーニバル☆

大学から約400冊の絵本を借りて3日間展示し、ゆったりと居心地の良い空間で、好きなだけ絵本を手にして見る事が出来る他、リズム遊びや読み聞かせ、ミニコンサート、大学特任教授によるミニ講演会、ワークショップがあったり、絵本cafeでは地元の美味しいパン屋さんが作った、絵本にちなんだお菓子やスープも販売されている。

f0087808_20402691.jpgf0087808_20403442.jpg


途中、cafeで、『からすのパン屋さん』の動物パン(本日はウサギの天然酵母パン)と『11ぴきのねことあほうどり』のコロッケを買い、フリードリンクのコーヒーと麦茶でほっとひと息。

先日行った美術館での絵本カーニバルの地方版という感じで、ゆったりと色々な絵本を手にして読む事が出来た。

souは絵本より木馬で遊ぶ方が楽しそうだった^^;けれど、木馬の合間に絵本のフレーズをお互い言いながら、受け答えするsou&sonoのやりとりには成長を感じた。^^
sonoは『にじをつくったのだあれ』というリボンが付いている仕掛け絵本がとても気に入って何度も見ていた。

f0087808_20452750.jpgf0087808_20453787.jpg


f0087808_2046190.jpgf0087808_20461244.jpg


今年は絵本の催し物の当たり年のようで、とっても嬉しいな♪


最近、遊びたいお友達の名前を言っては、「○○ちゃんちにおじゃまするの。」と、勝手に言っているsou&sono。^^;

帰りがけそのままお友達の家に遊びに行ける事になり、2人は大喜び。ヽ(^o^)丿

souと3ケ月お姉ちゃんのお友達とはお調子者同士だからか、色んな会話をしたり、ヘンな顔をしてふざけあったり、追いかけっこをしたり、笑いが絶えない。
そんな時sonoは相変わらずのマイペースで、ママ達のテーブルで一緒に座ってお茶しているんだけどね。^^;

f0087808_20423529.jpgf0087808_20424594.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-09-14 20:43 | おでかけ

初物~栗・くり♪


f0087808_2155367.jpg

実家から大量に送られて来た!という栗をお裾分けして頂いた。

初物を頂いて、もう秋だわ~♪と感激したのも束の間、皮剥きがあるんだった。^^; 

昨年は美味しい栗ご飯を2回、もっと手間のかかる渋皮煮をちゃっかり頂いて、秋の味覚を満喫していた私。^^;

でも、今年は頑張るぞ~っ!と、スーパーで栗の皮剥き機なるものを買って来て、夜なべしてひたすら皮剥き。

確かに鬼皮は剥きやすいけど、渋皮は剥けないので、包丁で再度剥く。
普段はA型には見られない私だけど、こんな時はA型を感じる。全部剥かないと何だか気が済まないのよね。
全部剥いてしまえ~~~っ!(笑)

右手がつりそうになりながらも全部剥いてヽ(^o^)丿、半分は栗ご飯、半分は栗原はるみさんのレシピで栗のミルク煮を作ってみた。

f0087808_21554225.jpgf0087808_21555447.jpg


栗ご飯は、栗のホクホク感とおこわがマッチして美味しいし、栗のミルク煮は私には甘いけれど、小さくほぐしてちょこっちょこつまむと美味しいし、パウンドケーキに入れて焼いても良さそう。^^

手間をかけると、やっぱり美味しいなぁってつくづく思う。
既製品や出来合品にはない美味しさ♪
栗を送ってくれたお友達のお母様とお友達に感謝☆ どうもありがとう!


久しぶりに公民館であったお話会に参加☆
カードを見てビックリ。行ったのが10ケ月ぶりだった。(゜-゜)
月日が経つのが早いとは思うけど・・・こんなに経っていたなんてね。sou&sonoも成長しているはずだわ。^^

お話会が始まる前にはブランコで遊んだり、公民館で飼っている沢山の鈴虫の様子を見たり、sonoは『だるまちゃんとかみなりちゃん』、souはしょうぼうしゃのお話の本を読んだり。

f0087808_21581896.jpgf0087808_2158286.jpg



久しぶりのお話会、楽しかったね♪

f0087808_2291580.jpgf0087808_2292769.jpgf0087808_2293844.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-09-06 22:04 | 食べ物

絵本ミュージアムへ♪

電車に乗って、美術館で行われている『おいでよ!絵本ミュージアム』と同時開催されている
『ぐりとぐらのともだちあつまれ!福音館書店「こどものとも」絵本の世界展』
へ♪


f0087808_174443.jpgf0087808_1741329.jpg


「ぐりちゃん、ぐらちゃんにあう~!」と楽しみにしていたsou&sono。

紙で出来たトンネルを抜けると・・・大きなアリのオブジェがあり、その先には絵本の世界が広がっていて、大人でも「わぁ~っ!」と声を上げてしまう位。^^

『だるまちゃんとかみなりちゃん』のかみなりちゃんの浮き輪があったり・・・


f0087808_175287.jpgf0087808_1752234.jpgf0087808_1753322.jpg



林明子さんの『はじめてのおつかい』で行くお店が再現されていたり・・・


f0087808_1765156.jpgf0087808_177465.jpg



『ぐりとぐらのおきゃくさま』のぐりとぐらのお家が再現されていたり・・・と次々楽しめる。


f0087808_1773514.jpgf0087808_1774835.jpgf0087808_1781383.jpg



メインは『ぐりとぐら』のたまごの殻で作ったくるま♪ やっぱり、子供に大人気☆


f0087808_1792563.jpgf0087808_1794144.jpgf0087808_1710072.jpg



混んでいるのは覚悟で行ったが、かなり広いスペースなので、ゆったり出来、キッズスペースがあったり、絵本が何百冊と置いてあってゆっくり読める部屋があったり、紙芝居を読んでいたり、ワークショップをしていたり、パソコンで楽しめたり・・ともう少しお兄ちゃん&お姉ちゃんだったら、1日いて楽しめるような場所だった。


f0087808_17135626.jpgf0087808_1714764.jpgf0087808_17141782.jpg


行こうと思いつつ、暑いのでついつい先延ばしにしていたけれど、やっぱり行って良かった。^^
夏の思い出が又1つ増えたね♪

f0087808_17103280.jpg

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-08-16 17:14 | おでかけ

むかし むかし

最近sou&sonoが気に入っているお話は、『ももたろう』と『はなさかじいさん』

これぞ、日本の昔話。私も2人に読んでいて懐かしい感じ。
それに、なじみがあるせいか何度も「よんで。」と言われても、他の本に比べて面倒くさくならない。

『ももたろう』は、2人とも本を開いては、「むかし むかし、おじいさんがやまへしばかりに・・・」とお話をしているし、『はなさかじいさん』は所々出て来る歌が大好きで「うらのはたけでぽちがなく~♪しょうじきじいさんほったれば~♪」の歌に合わせて首を左右に振り、手拍子でノリノリ。

いつの間にか替え歌だけでなく、替え話(!?)もするようになって、
sonoが「むかし むかし ハロルドがやまにとんでいきました・・・」だって。(^。^)
突拍子のない話が沢山作られている今日この頃。^^

f0087808_1631697.jpgf0087808_1632559.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-07-19 16:04 | 日々の出来事

電車に乗って

3ケ月毎の歯科検診の日。
病院嫌いのsou&sonoは、歯科医院の前に着くなり、「いたい!いたい!かえる、おそと!」と早くも泣き始めた。(早すぎ・・・ーー;)中に入っても、沢山あるおもちゃで遊ぶ余裕もなく泣いていた。(ToT)
検診が始まっても、痛くもかゆくもないというのに、2人して大泣きしたまま30分が過ぎ、終了。
今回も虫歯もなかったし、無事終わって良かったね♪

f0087808_20182619.jpg

検診後、「おひさまでたら、でんしゃにのる♪」と毎日楽しみにしていた2人と電車に乗って、『世界の飛び出す絵本展』へ☆



会場の1階には『不思議の国のアリス』のオブジェが飾ってあり、少し前までアリスと時計を持ったウサギがいたかのような木蔭もあったりして・・・^^

f0087808_2020167.jpgf0087808_20202723.jpg


f0087808_20223849.jpgf0087808_2022472.jpg



絵本展は、想像していた以上に可愛くて楽しいメルヘンチックな飛び出す絵本が並んでいて、sou&sonoも「わぁ~♪」と言って釘付け。次々出て来る動物達や乗り物等を口にしていった。

f0087808_20234542.jpgf0087808_2024098.jpg



中には素晴らしい作品なのに、作者不明・初版国不明という本もあったりして、興味深かった。

実際に飛び出す絵本を手にとって楽しめるライブラリもあり、2人もしばらく楽しんだ。
9月まで色々な美術館や博物館で絵本カーニバルが行われているので、他の場所にも足を運びたいな♪

f0087808_20253572.jpg


f0087808_20272823.jpgf0087808_20274045.jpg



お昼は、自然食のレストランで☆ 
子供にサービスで付いてきたもちきびご飯と具沢山のお味噌汁をモリモリ食べ、鯖の甘酢あんかけが美味しかったみたい。^^

待ちに待った電車に、ようやく乗れて良かったね♪私も約束を果たせてホッ。(^。^)

f0087808_2026869.jpgf0087808_20262099.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-07-18 20:29 | おでかけ

「あっかんべ~!」

最近sou&sonoの間で、「あっかんべ~!」が大流行中。(ーー;)
自己紹介の名前までもが「○○あっかんべ~です。2さいです・・・。」(^_^;)

頂きものの絵本<あかんべノンタン>を見ていたからだけとは思えないので、多分テレビか何かでやっていたのだと思うのだけど、「いやだ。あっかんべ~!」と、使い方を間違っていないのが不思議だし、ナンとも子憎たらしいのだ。(ー_ー)!!

「あっかんべ~!」をしている写真が多くなって来たぞぉ。(-_-)/~~~


f0087808_22122657.jpgf0087808_2212434.jpgf0087808_22125813.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-05-07 22:23 | 日々の出来事

英語サークルへ♪

先月はsou&sonoの調子がいまひとつで参加出来なかった英語サークルに久しぶりに参加。

「せんしぇ~」やお友達に会うのを楽しみにしていた2人は、音楽に合わせて手拍子しながら所々歌ったり、ノリノリで踊ったり♪
大好きなバスの歌でノリノリに踊っていたsouは、終わったら泣き出してしまい、もう一度音楽をかけて貰った。久しぶりに英語に触れて楽しかったね。(^o^)

絵本の共同購入が出来るので、数冊購入。カタログを見て選ぶので、詳しい内容が分からないのは残念だが、絵を見て決めたら、当り☆sou&sonoも気に入ったようで良かった。

f0087808_1633543.jpgf0087808_16331922.jpg


f0087808_16333148.jpgf0087808_16334590.jpg


f0087808_16341245.jpgf0087808_16341953.jpg


f0087808_16345222.jpgf0087808_1635354.jpg        


               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

藤井恵さんちのたまごなし、砂糖なしのおやつの本~
<にんじんマドレーヌ>
を☆
f0087808_16354996.jpg

材料は、人参・全粒粉・薄力粉・サラダ油・豆乳・りんごジュース・ベーキングパウダー・メープルシロップ。
一般的なマドレーヌのような感じではないけれど、これで十分♪

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-04-23 16:40 | 日々の出来事

私が好きな絵本

<旅の絵本> 安野光雅 作・絵

f0087808_20571779.jpg

これを買って貰ったのは、弟が漢字で名前を書いているので、私が小学生の頃だと思う。
文字は一切なくて絵だけの絵本。
見ているだけで、田舎から街へ、そして又田舎へと旅をしている気がしてくる。

f0087808_218441.jpgf0087808_2181389.jpg


そして、よ~く見ていると、大きなかぶをひっぱっているおじいさん・おばあさん・・・や赤ずきんちゃんとおおかみやイソップ物語にあった犬の話の犬等が小さく登場しているのを発見した時の喜び!を今でも覚えていて、今でも何度となく開いている大好きな絵本。

f0087808_2185796.jpgf0087808_219840.jpg


f0087808_2110398.jpg

もう少しsou&sonoが大きくなったら一緒に開こうと思う。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いっぱいあって食べきれないから、食べるの手伝って~!」とご近所さんから京都産のたけのこを頂いた。嬉しい~。(^。^)だんなさんはたけのこが嫌いだそうで。

友達はたけのこご飯、チンジャオロース、春巻を作ると言っていた。チンジャオロースや春巻は作った事ないなぁ。(^^ゞ挑戦してみようかな。でも、まずはやっぱり又たけのこご飯だな♪
f0087808_2111251.jpg
 

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-04-14 21:16 | その他

変わって来た事

今日で2歳4ケ月☆になったsou&sono。

最近になって、随分前と違うなぁと感じる事がある。

例えば、着替えるのがいやだとか○○したくないだとか、ただかたくなに「いや~!いや~!」と言って反抗していたのに、今は「○○したら、幼稚園に行けるよ~♪」とか、あんぱんまんのぬいぐるみ等を持って来て声を変えて「○○しようね♪」と言えば「は~い!」と意外に素直に言う事を聞いて拍子抜けさせられたり。

病院から貰った薬を飲む時も、どんな方法を取っても絶対飲まない!という時もあったのに、時には食べ物で釣って「頑張ってお薬飲めたら、ゼリー食べようね♪」と言ったり、あんぱんまんのぬいぐるみに「頑張ってお薬飲もうね♪」と言って貰ったりすると「は~い!」「スプーンちょうだい。」と言って、まずそうな顔をしながらも頑張って、ちょびちょびスプーンで口に入れている。
そんな姿は健気でとても可愛く、成長したなぁと感じる。(*^_^*)

まぁ、いつもそんなに上手く行く訳でなく、手足をバタバタさせて泣き叫ぶ時も多々あるんだけれど(ーー;)、少しずつでも楽になっている気がする今日この頃。

↓sonoは寝そべっている訳でなく(^^ゞ、『いないいないばぁ』を観ながら2人で踊っている所♪

f0087808_17105718.jpgf0087808_1711723.jpg



souが見ているのは<しょうぼうじどうしゃじぷた>

f0087808_17115523.jpgf0087808_1712149.jpg



sonoが見ているのは<こどものとも にらめっこしましょ>

f0087808_17141147.jpgf0087808_17142020.jpg



                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう1品欲しい時にお薦め☆<新たまねぎのおかか炒め>

味付は麺つゆと塩少々のみ。とっても簡単なのに、新玉ねぎの甘みと麺つゆとおかかが合う~♪sou&sonoはこのおかか少しでご飯をパクパク。(^。^)

f0087808_17183350.jpgf0087808_1719087.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-04-11 17:20 | 日々の出来事

雛祭りお遊戯会の見学に

月に一度、近くの保育園で行われている育児支援の一環のスマイルクラブの日☆

今日は、保育園児達による雛祭りお遊戯会の見学。園児のお遊戯には勿論の事、来れないパパ、ママの代わりに、目を細めて孫の成長を見つめる優しいまなざしのおじいちゃん、おばあちゃん方の姿に心打たれた。

sou&sonoは、2人して自ら正座をして園長先生のお話を聞いている(!?)のだか、落ち着いて座っている。どうしたんだか???

f0087808_1558633.jpgf0087808_15581322.jpgf0087808_15582283.jpg



歌の発表の時には、一緒に手をたたいたり、踊ったり、さすがに発表の最後の方には飽きていたけど、今日は随分とおりこうさんだったね。(^。^)


英語サークルの先生の所にあるトーマスの仕掛け絵本が気に入って、夢中になっているsou&sono。
Amazonで良さそうな仕掛け絵本を2冊とペーパーブック1冊を購入。

f0087808_1548237.jpg

小さくてコンパクトな割りに楽しめて、2人も大喜び♪
昨夜、sonoはSURPRISE,THOMAS!を持ちながら寝たほど。
しかも、朝起きて開口一番「Percyとワンワン!」と一番気に入ったページの事を言っていたからよっぽど気に入ったのかも。ヽ(^o^)丿
このページを見てからというもの、2人はすっかりPercyのとりこで、Thomasはどうでも良くなっちゃったみたい。(^^ゞ

f0087808_15494876.jpgf0087808_15495957.jpg


f0087808_15501494.jpgf0087808_15502646.jpg


f0087808_155041100.jpgf0087808_15505168.jpg


f0087808_15512927.jpg

*明日は1泊でパパの実家にお泊りの予定♪

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-03-02 15:56 | 日々の出来事