タグ:食べ物 ( 67 ) タグの人気記事

毎日の事

お友達の家に行った後公園で遊んだり・・・

f0087808_20535243.jpgf0087808_2054264.jpgf0087808_20541147.jpg




買い物帰りに外で食事をしたり・・・
f0087808_20551156.jpg


f0087808_20554234.jpgf0087808_20555413.jpg



こんな自由な生活もあと少し・・・
嬉しいような、気が抜けそうな、ぐうたらし過ぎて太りそうな^^;・・・
そんな事を思いながら、毎日過ごしている。

外遊びがほとんどの毎日なので、私も疲れてしまい、毎日早寝。大人時間なしの私。
いつになったら夜更かし出来るようになるのかしら・・・。

最近作ったもの~大豆ハンバーグ
材料は大豆・木綿豆腐・蓮根・玉ねぎ・つなぎは全粒粉で。

f0087808_20565718.jpg


手作りよもぎ餅を頂いて、春の香りを感じる事が出来た。
いちご大福を作った時の余りのあんこを冷凍しておいて良かった。(^^)v

f0087808_20573610.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-03-25 21:07 | 日々の出来事

あと2回(;_;)

朝はみぞれ交じりの土砂降りで、一日中雨の寒い日。
明日は雪になるかも。

皆の用事のない火曜日に、だいたい集合して遊んで来た双子仲間。

今日改めて数えてみたら、4月からそれぞれが幼稚園&保育園に行くので、全員集まれるのは残す所あと2回という事が分かった。

一種の無認可保育所!?か自主保育!?といった感じで、ワイワイガヤガヤ賑やかに、お昼は皆で何かを作ったり、各自お弁当持参にしたりしている。

双子達は子供達の世界で成長し、ママ達はたわいもない話でお腹が痛くなる程笑い、盛り上がってストレス発散。育児の悩みを話しては、かなり救われる。
今では顔を見て話すだけでほっとする、あ・うんの呼吸でチームワーク抜群!家族のような親戚のような大切な存在。

双子を産んでいなければ出会わなかった仲間、ママ達はいつも双子達に感謝している☆
君達が産まれて来てくれたから、こんなに素敵な出会いがあったんだよ♪
本当にどうもありがとう☆


子供達だけで、読み聞かせのように絵本を読めるようになったんだね~。^^

f0087808_2032485.jpg


「美味しい!?」の声に、「は~いっ!」

f0087808_2033251.jpg



ママ達に差し入れする為に初めて作ったいちご大福♪

f0087808_20333495.jpg

モチモチのもち粉と片栗粉と奮闘し、何かと手間がかかって、二度と作らないかも~と思ったのも束の間、春ならではの美味しさと「お店のより美味しい♪」と言って貰えたのが嬉しくて又作ろっかな、と。^^


栗原はるみさんレシピをかなりアレンジしたジャガイモのグラタン♪

f0087808_20341185.jpg

新じゃが+長ネギ+アンチョビ+チーズが濃厚で合う、合う。^^
昨年とは違い、まだまだ寒い日が続いているので、こってりした物が美味しく感じる。
ママ達が堪能してくれて嬉しかった!
[PR]
by twinsangel | 2008-03-04 20:34 | 日々の出来事

いちご狩り&ひな祭り♪

いつも行っている市の農園でのいちご狩りへ♪
とよのか280g×3パックの収穫で1,000円也。^^

「もう春になって来たね~。いちご狩り行くの?」と楽しみにし、いちごが大好物の2人なので、待ちきれず、ビニルハウスにレッツゴー!

「うわ~、いい匂い♪」と歓声をあげるsou。
この言葉には近くの叔母様も微笑まれていた。
あれだけのいちごに囲まれるって幸せだったろうね。^^

f0087808_2085999.jpgf0087808_209823.jpg



f0087808_2094362.jpgf0087808_2095346.jpg



ビニルハウスでは収穫体験だけで、食べるのは禁止されている為、ハウスに戻ってから早速1パックをペロリ。催促の嵐で食べるのを止めるのが大変だった。^^;
美味しいいちごが沢山食べれて良かったね☆

f0087808_20102214.jpgf0087808_20103134.jpg




明日はパパの帰りが遅いので、一日早くひな祭り♪
コープでアイスケーキを注文してみたので、開けてみると、何ともつつましやかな小さいアイスケーキにお雛様&お内裏様。^^;
美味しいお寿司が食べたくて、わざわざ産直所に行ったけれど、TVで取り上げた影響か今までの3倍位の混みようでレジには長蛇の列~。(>_<)
でも、並んだ甲斐あって美味しい物が食べれて家族皆大満足☆

f0087808_20111092.jpgf0087808_20112063.jpg




「ママと一緒にお買い物する。」というsouを連れて、入園式用のフォーマルスーツ選び☆
試着室で寝転がるsouを尻目に、そそくさと試着を済ませ、寝転がりながらも「ママ、それ可愛いよ~。」「それはダメだよ~。」という嬉しいアドバイスを受けつつ、オフホワイトのスーツを購入☆
本日のみの割引という事で、大分お得に買い物出来た。(^^)v
1つ1つ片付いて来ている気がするわ。ヽ(^o^)丿

f0087808_2012238.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-03-02 20:12 | 日々の出来事

パパ満足♪

以前通りかかって行列を目にして知った自家製手打ちうどんのお店 『大地のうどん』

幼稚園見学の帰りにsou&sonoと3人で入って、パパにも食べさせたいな~と思いつつ早数ケ月が経過していた。^^;
今日たまたま前を通り、行列もなかったので、入ってみる事にした。

前回、他のお客さんに運ばれて行くのを目にして、パパにも見せたい!と注文した
ごぼう天うどん 450円♪
f0087808_21443413.jpg


今回他のお客さんに運ばれて行くのが見えて、美味しそう~!と注文した
ぶっかけ野菜天 600円♪
f0087808_2144499.jpg

入るのに少し並ぶのと、注文してから他のお店よりも時間がかかるけれど、このボリュームでこのお値段。
上品なおだしとツルツル麺。パパも大満足のお味☆又行こうね!


体調不良で、ずっとストップしていた園グッズ作りもようやく再開☆
上履き入れと園バックも私好みの絵柄はあきらめ(ーー;)、2人の希望のキャラクターで作る事に。
f0087808_2135412.jpg


決して売り物には出来ない出来栄えだけど、私の作った上履き入れを「ママ、ありがとう♪」と言って喜んで手にする2人。そのうちに次々自分達のお気に入りのおもちゃを詰め始め、持ち歩いている。sonoは「見て~!」とシナモンちゃんまで入れて。^^
でも、そんなに詰め放題に詰めていたら、入園前に壊れちゃいそうなんですけど~。^^;
[PR]
by twinsangel | 2008-02-23 21:45 | 日々の出来事

お誕生日会☆

男の子の双子のお友達の3歳のお誕生日会☆という事で、たこ焼きPARTY♪

f0087808_20324863.jpg

関東出身の私は、たこ焼きを家で作るという事がないので、お任せ~。
体操教室後に遅刻して合流させて貰う事にしていたので、用意までお任せで、食べるの専門。ヽ(^o^)丿
長引いた喉の調子がようやく良くなったと思ったら、最後胃に来て、朝胃薬を飲んだというのに、この美味しそうなたこ焼きは食べずにはいられなかった!

この鉄板で6回以上は焼いて貰ったと思う・・・材料や調味料は業務用^^;・・・その前に他の子ども達はおにぎりを食べていたらしい。
皆3歳過ぎて益々食欲がアップしているので、双子5組集合する時には、一家庭お米1合~2合持参ね♪というのがお決まりになって来ていたりする。^^

それぞれのママがお部屋の飾りつけや、お誕生日のメダルや、数字の3の絵文字ののりまき等心のこもったプレゼントを用意していたので、私はなるべく身体に優しいものをと思い、ヨーグルトとリンゴのケーキとプレートとろうそくを持参。
皆でHAPPY BIRTHDAY☆の唄を唄って、ロウソクを吹き消して、楽しく美味しい誕生日会になったね☆

f0087808_20354084.jpgf0087808_20355043.jpg




全10回の体操教室も残す所2回となった。

f0087808_20542198.jpgf0087808_20543048.jpg



f0087808_2050562.jpgf0087808_20511054.jpg


sonoは活発な女の子に一度叩かれた時には自分の中で踏ん張れたのだが、どうも気になる存在になってしまったらしく、座ろうとした時に「だめ!」と2回に渡って言われてから、撃沈。(ToT)/~~~
他の女の子は「だめ!」と言われても、負けじと押し返しながら、「だめじゃないでしょ!」と言い返していたりするのだけど、sonoはそれ以降教室に行っても私からずっと離れず、殆どの時間見学。(>_<)最後の10分位は何とか参加して頑張っているのだけどね。

きっと幼稚園に行っても、同じ様な事はあるかもしれないから、めげずに乗り越えて欲しいと思う。あんなに張り切っていた体操教室なので、このまま終わってしまっては寂しい気がするから、あと2回で克服出来ればいいのだけど。sono、頑張れ~!
[PR]
by twinsangel | 2008-02-21 22:17 | 日々の出来事

ほっこり気分☆

f0087808_20574089.jpg

あとは喉の調子が治れば・・・という私に、昨年やっぱり私のような感じで調子を崩していた友達が、食べて効いたから試しに食べてみて♪と金柑煮を持って来てくれた。

玄関扉にかけてくれて、未だ詳しい話は聞けていないのだけど、普段食べる金柑煮とは味が違い、多分黒酢が入っているような味がして酸っぱ甘い感じで美味しい。^^

今回私が調子を崩していると小耳に挟んだ友達が、市販でも効いたという薬や、実家で作った無農薬のレモンやこうやって金柑を煮て持って来てくれたり、話を聞いてくれたり、メールをくれたり、実家から荷物が届いたり、本当に有難くて・・・人の温かさをしみじみ感じる。

ウソがまかり通っている今の世の中(→我が家でも、銀の消臭効果をうたっていた消臭剤が実は銀が殆ど入っていなかったという事が判明し、回収対象になる商品が家にあったり、ケパックという素材を使ったという布団なのに、ケパックが規定量を満たしていない事が判明してお詫びの手紙と買い物券が送られて来たり、木製トーマスが鉛が入っているので回収対象になったり・・・とそんな事が続いて何を信じていいのやらと思う事ばかり
(-"-)

人と人との信頼関係って大切よね~人に支えられて生きてきるなぁ、なんて改めて感じている今日この頃。

10日以上、子供と同じ19時半就寝しないと身体がもたない体調だったけれど、ようやく今日この時間に起きてる事が出来て嬉しいわ☆


お友達のお庭のお砂場楽しいね~♪砂遊びが久しぶりだったのが嬉しくて、sonoは最後の1人になるまで夢中ヽ(^o^)丿

f0087808_20583178.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-02-19 20:38 | 日々の出来事

お好み焼きランチ♪

社宅のママ達は実家が九州でない人がほとんど。
早々帰省するママもいる為(かく言う私も17日に帰省予定^^)、しばらく会えなかったりするので、忘年会代わりにお好み焼きのランチ♪

f0087808_2111047.jpg

久しぶりに食べた具沢山なお好み焼きに、ソースとマヨネーズと青海苔とかつおぶしをかけて・・・濃厚な味で美味しかったな~ヽ(^o^)丿

大勢で食べるランチが好きなので、我が家に遊びに来て貰う時には手軽な物を作って皆で美味しく食べるのが私の楽しみの1つ。^^

今朝はsouが4時59分起床。(@_@) そうなると、私もこの時間には強烈な睡魔が襲って来るので、おやすみなさい~。(- -)zzzzz

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-12-05 21:01 | 日々の出来事

1人の時間☆

最近sou&sonoと離れて過ごす時間が全くなくて、souの抱っこと2人が何を言っても「いや!」しか言わないのに、疲れていた私。
半分かほとんどか^^;育児ノイローゼ気味。(ーー;)

私の気分転換が主な目的で^^;、地元で開催されていたふれあい手造り市で美味しそうな物を調達した後、引越ししたばかりのお友達のお宅の『片付けのお手伝い』という名目でお邪魔した。

片付けのお手伝いもそこそこにコーヒーとおやつを頂きながら、お喋り。^^;
人のお宅の台所で料理や洗い物をしても、お子ちゃまの相手をしていても楽しいから不思議。自分の家じゃぁ、ただただ休みたかったりするのにねぇ。^^;
お蔭で、元気を貰えました☆ どうもありがとう♪

パパとお留守番をしているといつもおりこうさんな2人。帰って来た途端に抱っこばかりのsouだったけど・・・気分転換させてくれた皆に感謝☆


手造り市では、地元産の新鮮野菜や美味しい物がズラリ。
ツガニが1匹丸ごと乗ったツガニ飯。老舗のみそ工房の手造りみそは通常の半額以下。
ヽ(^o^)丿
ツガニを見た2人の歓声と喜びの顔といったら♪「わぁ~!カニだぁ!うみにいたねぇ。」
足を動かしては、「うごいてるよ~。こわ~いっ!」「たべちゃうの、かわいそうね~。」と言いながらしっかり食べていた。^^; カニさん、ごめんよ~!

f0087808_22541924.jpgf0087808_22542619.jpg




ディズニーの音楽に乗って踊る、踊る♪ 只今休憩中。^^

f0087808_22551730.jpg

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-11-10 22:55 | 日々の出来事

親子で楽しい保育園

以前にも何度か書いている、モンテッソーリ教育に力を注いでいる保育園の月に一度の育児支援の日。
参加費1家族400円で、美味しいこだわりの給食が食べられるのも楽しみの1つ♪

行く度に、園の雰囲気や先生は優しいし、環境はいいし、給食も美味しくて申し分なく、幼稚園だったら迷わず申し込みするのになぁと思う程。
ここに通わせたいから、働くか~っ!とまで思わせてしまう位魅力的。^^

今日は手遊び歌の後、園庭に移動してのミニ運動会。
リレー、玉入れ、親子リズム(souは先生と^^)を楽しんだ。給食までは、園庭で自由遊び。

f0087808_2132922.jpgf0087808_2134141.jpgf0087808_2135147.jpg



f0087808_214233.jpgf0087808_2143666.jpgf0087808_2144791.jpg




お待ちかねの給食の献立は、麦ごはん・のっぺい汁・おからのキッシュ・ブロッコリーサラダ☆

f0087808_215424.jpgf0087808_2155282.jpg


のっぺい汁は身体を温める根菜類がいっぱい入り、きのこも3種たっぷり。
おからのキッシュはほうれん草やハムもたっぷり入っていて食べやすく美味しい。
ブロッコリーサラダは、キャベツを塩もみした後に、ブロッコリーとカニカマを入れて、酢と醤油と砂糖で和えたサラダ。
この味付けがさっぱりしていてとっても美味しいので、どんどん食べられる。
いつも栄養士さんが作り方を教えてくれたり、質問に答えてくれたりするので、家でも手軽に作れそうなのが嬉しい。^^
あ~、今日の給食も美味しかった!ごちそうさまでした♪


保育園の帰り、ショッピングモールに買い物に行き、帰ってお昼寝するのかと思いきや・・・暗くなるまで自転車を乗り回した。

時々すれ違うお兄ちゃんの自転車の乗り方を良く見ていて、サドルからおしりを上げて、「おにいちゃん、こうやってのってたね~。」と得意そうにマネをする2人。
大人は気にも留めないような事に子供は気付くんだよね。子供の視点ってすごいなぁと改めて感じたよ。^^

f0087808_2164993.jpgf0087808_2171021.jpgf0087808_2172250.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-10-18 21:08 | 日々の出来事

盛り沢山な1日

朝9時から「ママのじてんしゃでうみにいく~!」と言い出したsou&sono。

どうせ幼稚園の説明会が中途半端な時間から始まるので、それまで退屈しそうだし、少しでも涼しいうちに外へ・・・と出発。

でも、最近公園の遊具で遊びたがらないsou。自転車から降りようとせず、「あっちいって~!」「こんどはこっち~!」と言われるがまま仕方なく自転車を走らせるハハ。(+_+)
心の中で、「これは一種のトレーニングよ。エアロバイクを漕いで、もうすぐ40分間~。」と思いながらね。(-_-;)そうでも思わなきゃやってられませんっ!

f0087808_21554319.jpgf0087808_2155539.jpgf0087808_2156393.jpg


f0087808_21562144.jpgf0087808_21563326.jpg




幼稚園説明会の後、前からいつも行列が出来ていて気になっていたうどん屋さんが近くにあるのを思い出し、入ってみる事に。

f0087808_2157742.jpg


平日だから2人待ち位で席につけたのはラッキーだったけど、注文してからもしばらく時間がかかって、2人のいたずらも限界に近づきつつある時にようやく運ばれて来た。

写真を撮るのがはばかれたけど、看板だけじゃイメージ沸きそうにないので、食べ途中にムリムリ撮影。^^;

f0087808_21572877.jpgf0087808_21573966.jpg



『具沢山うどん』は小さい海老天・ごぼう天・卵焼き・ワカメ・油揚げ・かまぼこ・ネギが入っていて、うどんは細めんでしこしこ、何と言っても、つゆが上品で、いいだしの味がして全部飲んでしまいそうな程美味しかった♪

名物になっているようなごぼう天うどんは、運ばれているのを見たら、目が釘付け!
カラリと揚がったお煎餅のように平べったく、うどんの器より大きいごぼう天が乗っていた。
(゜-゜)
子供用に取り分けしなくて良かったら、あれ食べたかったな~!
今度はパパも一緒に行けるといいね。^^

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-09-27 21:58 | 日々の出来事