人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビ料理教室

こころん主催のマクロビ料理教室に初参加☆

マクロビ料理教室_f0087808_89696.jpg

正食料理家の四元美稔先生は1時間に1本しかない電車に乗られて、わざわざ来られるそう。

正食とは
・身土不二・・・自分が身を置いている土地の物を食べる。
・一物全体・・・生命丸ごと頂く。
・料理・・・皮をむかずアクも抜かない(アクを旨みに変える)、素材を生かした素材の             旨味を最大限に引き出す日本古来の伝統的な料理法。

秋は身体を維持しつつ、夏の身体の掃除と冬の準備をする食材を取り入れる。人参・蓮根・牛蒡・大根等の冬野菜は身体を温め引き締めてくれる。

美味しそうな無農薬野菜がずらり♪

マクロビ料理教室_f0087808_8102154.jpg

先生はその日に仕入れられた野菜と食材を見て、その場でメニューを考えられるとの事で、

今日のメニューは♪

・玄米ご飯(小豆入) ・青ねぎの葛どき(汁物) ・里芋煮のピーナツ和え 
・蓮根バーグ ・温野菜サラダ板麩のせオーロラソースがけ


マクロビ料理教室_f0087808_893129.jpg


玄米の研ぎ方に始まり、料理の心得等も教わりながら、皆で料理をした。
souが眠くなってしまい、抱っこばかりで、私はほとんど見るだけになってしまったのが残念だったけど、sou&sonoも蓮根バーグを丸めたりのお手伝いは出来たからよしとしよう。

どれも野菜の旨みが存分に出ていて美味しかったが、中でも塩を振って蒸しただけの野菜と野菜から出た汁の美味しい事と言ったら!ヽ(^o^)丿
これほど野菜の美味しさを感じた事はなかったから感動☆
sou&sonoも大根・玉葱・白菜・人参を「美味しい!」とパクパク食べ、汁も「もっと!」と催促していた。
普段は舌触りにこだわるsouが何でも食べていたから、本当に美味しかったんだろう。
子供は正直、本当の味を知っているんだね☆

マクロビ料理教室_f0087808_813239.jpgマクロビ料理教室_f0087808_8133677.jpgマクロビ料理教室_f0087808_8134433.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
by twinsangel | 2007-11-27 22:41 | 食べ物
<< クリスマスイルミネーション☆ 待ってました! >>