2006年 08月 29日 ( 1 )

久しぶりの保育園♪

f0087808_15203764.jpgお盆休みとsouの下痢で2週空いたので、久しぶりの保育園のサークル『元気っこクラブ』へ♪(→分かりにくいけど、園でウサギも飼っていて、バナナの皮も食べるそう!)
9月にある運動会で『元気っこクラブ』のメンバーも保育園に通っている1,2歳児の子供達と一緒に『ドラえもん』の唄に合わせた体操を披露する事になったという事で、練習の為ホールに移動。


f0087808_15125344.jpgまずは、通っている子供達と先生の見本を見る事に。さすが、毎日のようにやっているのだろうから、小さいのに覚えていてとても上手に出来て可愛い☆(^_^)
その後練習開始!親子ペアの体操なので、せっかく先生がsouかsonoと相手をしてくれようとするが、拒否。(゜-゜)souはあっちへふらふら、こっちへふらふら。(ーー;)sonoは喜んでやったが、この体操、実は親が持ち上げたり、おんぶしたり抱っこしたりしてかなり体力を使うので、汗だくになった。(^_^;)
運動会終了まで練習が続くので、毎回いい汗かきそう。(^_^;)


ホールに行ったので、ついでに保育園内の見学をしていいというので、各教室の見学も。皆おりこうさんに席にちょこんとお座りして、ビーズ通しに集中していたり、ワークブックをしたり、粘土をしたり・・・。置いてある道具も何だか充実していた。
この保育園は保育園では珍しく『モンテッソーリ教育』を実践していると聞いていたのだが、そもそも『モンテッソーリ』についてすっかり忘れてしまっていた(;O;)ので、帰って古びた教育理念の教科書を開き読んで納得した。今まで過去に実習した保育園も含めて幾つか見ているが、特徴的だった気がする。いいな~、幼稚園だったら、ここに通わせるのになぁ。(^.^)f0087808_1536085.jpg
f0087808_15394114.jpg



f0087808_15143268.jpg
その後、『食育子どもごはん』のレシピを参考に幾つか作っているのだが、souの反応はいまいち。(-_-;)sonoはまぁまぁ食べるし、残っても夫婦揃って栄養バランスの取れた料理が食べれていいのだけど。(^_^;)
結局souはキッシュやピザやチャーハン等洋風メニューなら大丈夫だが、他は野菜の原型をほとんどなくさないとだめみたい。まぁ、味覚や好みも変わるだろうから、しばらくは擦って入れ込んでいく方法にしようかな。この『ほうれん草のポタージュ』はsouは良く飲んだ♪(ほうれん草・豆腐・牛乳・塩・片栗粉・レシピにはないが、豆乳入)


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-08-29 15:22 | 日々の出来事