気持ちはあれど…

友達から頂いたマフィン。 ラッピングもオシャレ。
f0087808_20590779.jpg
2人のお腹におさまりました。
私も作りたい物があり、材料は揃えてあるものの、なかなか時間と気力がなく実行に移せません。

久しぶりにバジルのパスタが食べたくなり、ペーストを買いました。
予想通りの美味しさで、満足しました!
f0087808_21022099.jpg


[PR]
# by Twinsangel | 2018-02-18 20:58

お薦め本

金曜にsouの期末テストが終わりました。sonoは火曜日迄です。

仲の良い友達は、読書好きが多くて、お薦めを紹介し合う事が楽しいです。
先日、貸して貰った今話題の本。
f0087808_20525691.jpg
友達がいまいち意味が分からなかったと言うので、ネットで要約をチェックしてから読んだら、意外とよく分かりました。souもなかなか良かったとの事。
頭の片隅に置いて生きて行けば、より良い人生が送れる気がします。

[PR]
# by Twinsangel | 2018-02-18 20:48

連休

f0087808_21031470.jpg
久しぶりに2人の大好物の唐揚げを作りました。
私の分はほぼなし…もう少し多く揚げなくては足りません!

冷え込んでいますが、雪は散らつく程度で太陽も出た連休2日目でした。

2人がテスト前期間が重なる休日は初めてかも。
送迎がないだけで、本当に楽で、今日は断捨離と普段なかなか手をつける余裕のない場所の掃除が出来ました。

途中、2階から2人の盛り上がっている声が聞こえて来ました。キャー!だの、ヤバイ!ヤバイ!だの。(笑)
2人でオンラインの鬼ごっこのようなゲームをしていたようです。

勉強の合間にめっちゃ楽しかった!と言ってました。
2人で遊ぶとか、本当に久しぶりの事だと思います。懐かしくなりました。

今日明日は、久しぶりに目覚ましいらずの朝。
至福の時です。
特別な事は何もないし、出来ない今日この頃ですが、布団に入りながらの読書が今の私の一番贅沢な時間。
随分地味で素朴になってしまったものですが、数年先までは仕方ないかな、と思っています。

[PR]
# by Twinsangel | 2018-02-11 20:55

ドタバタ

f0087808_15090616.jpg
今朝油断していたら、雪が積もり、アイスバーンになっていました。
sonoは慌てて気持ち早めに出たものの、待てど暮らせどバスは来ず、一旦帰宅して自宅待機させました。

私は、勤務先から坂の手前に駐車するよう連絡が来たので、徒歩で行こうと思いながらも、車で出てしまったのが間違いでした。
途中から、大渋滞で全く進まずでした。

一旦自宅に戻って、徒歩で行こうと引き返しましたが、戻る途中アイスバーンで、初めてブレーキがきかないのを体験しました。怖かったです。
油断大敵ですね。
勤務時間に間に合わなくなりそうで、勤務先迄ほぼ走りました。

途中の坂では、坂道を上ろうとしている車のタイヤがスリップして上がれず、煙が出て焦げ臭くなり、ヨロヨロとバックのまま下りて来る車もあり怖かったです。
急な坂道が多いので、スタッドレスタイヤでも上がれなかった道もあったそうです。

帰りは雪は溶けていましたが、バスの時間が全然合わないsonoを車で送る事になり、仕事が終わるや家迄又ダッシュ!ほぼ走りました。

今日は、かなりの消費カロリーでした!
休憩しなくては!

三連休も雪の予報…。
豪雪でなくても一苦労。
余り降りませんように。

[PR]
# by Twinsangel | 2018-02-08 15:08

寒い!寒い!寒いー!

今年は本当に寒いですね。
souは、氷点下で雪が舞う中、自転車でサッカー練習に行きました。
明日からテスト前休みに入ります。

ここの所、事故、災害、病気と、いいニュースよりもショックなニュースが立て続けです。
この辺りは寒いだけで、雪が積もる訳でなし、双子とは母子喧嘩しても、皆健康だし、毎日健康と安全に感謝して眠りにつく日々です。

souが、いい事があったー!と喜んで帰って来ました。
国語の授業で、クラスで1人だけ、考察文が全文載って、クラス内で読まれたそうです。
f0087808_18232911.jpg
考察文を読む前に、先ず教科書の文章を読まなくては…と、初めて(苦笑)中学校の国語の教科書を読みましたが、長くて難しいのに驚きました。
『少年の日の思い出』12ページ読むだけで結構大変でした。
やはり、私の時代の教科書よりかなり高度になっているのか?それとも私の脳細胞が消えていってるからなのか?
これを毎日勉強してるのだから、頑張ってるんだなと確認する事が出来、souの考察がよく書けている事に感嘆しました。
基本的生活習慣では、2人共幼過ぎると思う事が多いですが…成長していますね!!

[PR]
# by Twinsangel | 2018-02-06 18:15

節分

何かと慌しいです。
2人も週末は両日部活とサッカー。
立春となりましたが、こちらは明日から最高寒波の予報です。寒いのにも大分慣れた気はしますが、未だ未だ油断禁物。
今の所、家族は元気なので、引き続き予防に努めたいと思います。

2人とも、来週途中から部活、クラブチームが期末テスト前休みになります。
体調に気をつけて頑張って欲しいです。

[PR]
# by Twinsangel | 2018-02-03 17:45

エネルギー

souはお弁当持ちで練習試合でしたが、雨とインフルエンザ流行を考慮して、急遽午前中のみ。全くサッカーし足りないようです。
今週は学級閉鎖もあり、運動したくてたまらないけど、外には出れないという日が続いて、エネルギーが有り余っています。雨の中、走りたいと言いますが、気温は低いし、せっかく健康なのに、ここで体調崩してはもったいないと止めるのが大変です。

sonoは、延期になった吹奏楽のソロの発表練習で忙しい上、友達がソロを吹く時にお互いピアノ伴奏をする事にしたようで、金曜から猛練習しています。

中学になってから、ピアノの練習を家でする時間が取れず、先生には謝りながらも続ける事に意義があるとするしかない日々ですが、ここぞという時の集中力が凄いです。
この点が私とは全く違うので、羨ましい限りです。

友達のソロ発表は、くじ引きで明日。sonoは、くじ運が良く中日の水曜になったそうです。

来週はいよいよ2月。未だ未だ寒い日が続きそうで、げんなりしますが、身体に気をつけて頑張りましょうね!

[PR]
# by Twinsangel | 2018-01-28 15:14

怖すぎます…

f0087808_20525431.jpg
sonoの家庭科の調理実習で持ち帰ったスコーン。
お皿に乗せる時間がありませんでしたが…。
スコーンと紅茶だったそうで、喜んでいました。  

毎日本当に寒い日が続きますね。
インフルエンザが猛威を奮い、今週はsonoが2日間、souが3日半の間学級閉鎖でした。
しかも、地区の中学一年生は、うちの2人と1人を除いて全員罹ってしまい、souは1人でサッカーに行きました。
兄弟で、ほぼ同時に型が違うインフルに罹った家庭もいくつかあり、souのサッカー仲間も高熱過ぎて入院したり(無事退院しました)、前代未聞の事となっています。

未だ未だ油断出来ない状況で、マスクと手洗い、睡眠、栄養で乗り切るしかありませんが、何とか罹らないよう祈るばかりです!

今日はsonoの授業参観でした。
自分達で作ったパワーポイントを使った学習発表会でしたが、内容も濃く、工夫も多く、成長を感じました。

どの班も素晴らしく、余りつけたくはないけれど、一応つけるとなったクラスメイトからの評価が、6班中2位だったそうで、頑張った甲斐があったと喜んでいました。

やはり、こういう所は市立とは違う取組みで、いい経験をしているなぁと思います。

[PR]
# by Twinsangel | 2018-01-27 20:52

チヂミ…ほか。

最近親子でハマっているチヂミ。
f0087808_19491756.gif
今日は、ニラ、人参、ベーコン、キムチを入れました。

昨日sonoは、部内でパート毎に選曲し、仕上げたアンサンブルを発表する日だったようです。
sonoのパートは、始めて半年強の中学生2人と最高学年の高校2年生2人。
足を引っ張ってはいけない、というかなりのプレッシャーだったようですが、失敗もありつつ、楽しみながら吹けたようで、講評でも褒めて頂けたようで、又一段階成長した様子。

明日からは、たった1人で選曲し、ソロの練習をして、次の週に発表するようです。

次から次へとスキルアップする課題があって凄いなぁと感心させられます。

今は楽譜もコンビニに行って、番号を打ち込むと印刷されて出てくる時代になっていてビックリです。

今日は貴重なオフで、買い物があるらしく、同じパートの高校生の先輩と出かけていました。
なかなか出来ない経験ばかりしていて、面倒を見てくれる高校生に感心、感謝の日々です。

[PR]
# by Twinsangel | 2018-01-21 19:48

souの夢

学校から帰るなり、将来の職業について話し始めたsou。
聞けば、学校で考える時間があったのだとか。
今年職場体験があるから、それに向けてかな。

小学校の卒業文集にはロボット技術者と書いていたけれど、新たに迷う2つの職業に興味が湧いて来たらしいです。

一つは、日本の歴史が大好きだから、それを極めて、東大の教授!との事です。
TEPPENを目指そうとする所が凄いと思いました。
さすが肉食系男子!

もう一つが更に驚かされました。
何と内科医と言うのです。今迄「血を見るのが苦手で、絶対無理!」と言っていたのに、理由を聞くと、「人を助けたいし、身近な親族に医者がいるから。」と。内科医でも授業では血や身体の中を見る事もあると言ったら、それは耐えると。(笑)

この話をsonoにすると、「人を助けたい。」とか言うようになったのね、あの人も…というような大人な発言してました。(笑)

文系と理系で全く進路が異なって来ますが、夢を持つのはいい事ですよね!
この先未だ未だ変わる可能性はありますが、可能性を秘めているのは羨ましい限りです。

あっ、この話は、本人にプレッシャーを与えるかもしれませんので、くれぐれも内緒で見守って下さいますようお願いしますね!
(笑

この辺りは田舎なので、都会のようにあれこれ学校を選べないのが残念だし、どこも遠いけれど、将来に向けて頑張って行って欲しいです!


[PR]
# by Twinsangel | 2018-01-21 13:21